So-net無料ブログ作成

Windowsタブレット購入 [パソコンの話]

とりあえずお久しぶりです。体調不良が続き、とにかくなーんにもやる気がせん!という状況が続いておりましたが、やっとのことで復調傾向にある私です。
年々、この暑さが体に堪えるようになってきたのはやはり歳を重ねているせいでしょうか。

と、前置きはともかく、この夏はちょっと物を購入したのでご紹介を。
まずはパソコン。

ここしばらく、実家以外へ遠出するときはiPad miniを持ち歩いていたのですが、出先でネットサーフしててとても不満だったのが、Flashのページが見れないこと。これは、Androidにも言えることでして、どうしても見たいページが見れないというのがすごくストレスになっていました。

そのため、意を決して・・・というかお金を何とか工面して、Windowsのタブレットを購入することを検討しました。検討を始める前は、RTしかないものと思っていたので、どっちにしても同じじゃん!とか思っていたんですが、RTじゃない8 or 8.1のタブレットがあると会社の同僚に諭され(笑)、それからいろいろ調べました。

結局、選択するにあたっては基準がiPad miniとなりました。やはり持ち運ぶのにストレスを感じないことと、片手にもって使える重さということを考えると、やはり400g以下が精いっぱい。
つまりいまの製品では8インチ帯が限度という結論になりました。
ただ、残念ながら画面解像度ではiPad mini同等のものは存在しなかったため、そこは仕方なく除外。
それを前提に探して購入の候補に挙がったのが以下の2つ。

【Toshiba dynabook tab S38/26M】
http://dynabook.com/pc/catalog/d_tab/140616s38/
de_s3_01.jpg

【ASUS Vivotab Note 8】
(http://www.asus.com/jp/Tablets_Mobile/ASUS_VivoTab_Note_8_M80TA/)
P_setting_fff_1_90_end_500.png.jpg

スペックはどちらもほぼ同等。Vivotabがちょっと発売が早かっただけ。あまり口コミを見ずにいたものですから、自分にとっての決め手はなかったんですよね。
だから、最終的にはお店で即購入できるもので!という結論に至りました。

で、結局購入したのはdynabook Tab。
まあ、ぶっちゃけた話をすると、アキバヨドバシにこっちしか置いてなかったんですよ(^^;)
後日、新宿ヨドバシに行ったら両方置いてましたけどね・・・

まあなんにせよ、めでたく購入となったわけです。(パチパチ)
一応、買った後に口コミを見てみたんですが、結構ぼろくそ言われてましたね。前モデルのVT484のほうが良かったという意見もちらほら。
自分もそれなりに気にはしますけど、致命的なものでないことと自分が使わない部分の違いくらいだからまったくもって無視できる範囲だと思っています。実際に使ってみても、かなり満足度は高い。どこに満足度を置くかという違いはあるでしょうけど、買ってよかったと思っています。

タブレットの寿命がどのくらいなのか見当が付きませんが、今回は正直高い買い物だったような気はします。やはり買い替え易さから考えると3万円前後で売ってるのが理想ですね。


とりあえず、約3週間使ってみての感想は・・・
1.持ち運び
鞄に入れてて邪魔にならない重さ。スペースもあまりとらないのでとてもいい。

2.バッテリーの持ち
無線通信をやるからどうしてもバッテリーの減りは早い。まあ、1日もてば問題なしなので、今のところ大丈夫。

3.Windows 8.1 with Bingの弊害
特になし。Internet Explorerをほとんど使わないので。あえて言うと、8.1なのにスタートメニューに電源OFFメニューがないことくらいか。

4.不具合等
Windowsのセットアップ時になぜかWindows Updateでこけてその後Windowsが上がらなくなった(笑)
仕方なく工場出荷時状態に戻し、再度最初からセットアップをしたらその後は問題なし。
機器的な不具合は今のところなし。
頻度はかなり低いけどタッチが利かなくなるのはWindows8.1側の問題くさい。

5.Windowsのタッチパネルでの運用
ネットサーフする程度ならあまり気にならないけど、Windowsの設定にはキーボードとマウスはあったほうがいい。タッチパネルで代用が利くけど、作業効率が全然ちがう。

ということで、Windowsタブレットを購入する際は、Bluetoothのキーボードとマウスを一緒に買いましょう。
ちなみに、以下が自宅での使用形態。(結城 寧仕様)
DSC_0249_1280.jpg
ELECOMのTK-FBP067とM-BT4BLです。
キーボードはタブレットを立てるための溝つき。マウスは前からネットブックで使ってたやつを流用してます。
ここまでそろえるとネットブックと遜色ないどころか、性能がさらに上なので、かなり快適に使えますよ。


あ、そうそう。タブレットを持つ前に一番自分が思ってたことを書き忘れてた。

<Windowsタブレットとそれ以外のタブレット、どっちを買えばいい?>
アプリに関していえば、間違いなくiOSやAndroidのアプリのほうが比べものにならないくらい数が豊富。ただ、Office系のアプリが使えないレベル(よく落ちるし)。ちなみに最近のWindowsタブレットにはOffice2013がプリンストールされている。
また前述のとおり、iOS/AndroidではFlashが使えない(Adobeが提供していない)などの制約があるため、Flashのページが数多く存在する現在では、ネットサーフするにはWindowsのほうが絶対にいい。
結局のところ、何の目的でタブレットを使用するかによって、決めればいいんじゃないかな?
アプリだけで事足りるのであればiOS/Androidタブレット、持出し用PCとして使うのならWindowsタブレットてな感じ。
そして、Windowsタブレットでもう一つ言えば、あくまでもサブマシンとして考えるべき。メインマシンとしてつかうにはSurface3Proレベルが必要。


いかがでしょうか。とりあえずタブレットを購入することを検討している方への参考になればと。

2014年度7月期 アニメ視聴予定 [アニメ・マンガの話]

ども、ご無沙汰しておりました。
なんか、更新するネタがないのと、抑圧から解放された反動で、なーんにもやる気が起きませんで。
とりあえず、ツイッターくらいはということで、細々とやっておりました。

しかし、気が付けばすでに7月目前。慌てて見るアニメをチェックしたところです。
結果、新規13本・継続2本で15本/週となりました。ここしばらくよりはかなり少ないから楽になりそう。4月期は忙しいくせに20本もみてたんだから。
でも、今回はブレイドダンスとSAO以外は正直期待薄。始まる前としては・・・ね。とりあえず、どうなるかは見てのお楽しみ。WIXOSSみたいに自分のなかで化けるものもあるんでw

ということで、誰得視聴リストをどぞ。

番組名 放送局 曜日 放送開始日 放送時間
人生 TOKYO MX 7/6 22:00~22:27
さばげぶっ! TOKYO MX 7/6 22:30~23:00
アカメが斬る! TOKYO MX 7/6 24:00~24:30
精霊使いの剣舞 TOKYO MX 7/14 24:30~25:00
モモキュンソード TOKYO MX 7/8 24:30~25:00
まじもじるるも TOKYO MX 7/9 24:30~25:00
Fate/kaleid liner
プリズマ☆イリヤ 2wei!
TOKYO MX 7/9 25:35~26:05
グラスリップ TOKYO MX 7/3 22:30~23:00
あいまいみー ~妄想カタストロフ~ テレ玉 7/3 26:05~26:10
RAIL WARS! -日本國有鉄道公安隊- TBS 7/3 25:46~26:16
普通の女子校生が【ろこどる】
やってみた。
TBS 7/3 26:16~26:46
六畳間の侵略者!? TOKYO MX 7/11 25:05~25:35
ソードアート・オンラインⅡ TOKYO MX 7/5 23:30~24:00

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

2014年度4月期 アニメ視聴予定 [アニメ・マンガの話]

年度末&消費税対応のヘビーな仕事が終わり、やっと日常が戻りつつあります。いやー、しんどかった。精神的には持ったんですが、体力的にかなりしんどかったですわ。まーた1年半後にこれがあるかと思うと、正直憂鬱です。

・・・まあ、そのことはいったん置いといて、4月期のアニメの視聴予定を出しときますか。
一応、3月の休みの日に見るものはだいたいチェックしておいたんですけど、まったくもって整理していなかったので、慌てて整理しました。

結果、新規17本、継続1本となりましたが、掲載した以外にもちょっと気になるものもあるので、もしかしたら増えるかもしれません。

とりあえず、今回の自分的目玉は、2つ。
まずは、やはりガストファンとしては一押しとしたい「エスカ&ロジーのアトリエ」です。
実はこのゲーム、買ってから積みゲーになってて、2月から慌ててやりだし、3月上旬にエスカルートはクリアしました。やっぱりガストファンと言う以上、オリジナルストーリーを知らないで見るのはなんか失礼な気がして・・・(^^;)
時間がなくて、ロジールートはやっていませんが、だいたいのストーリー展開は頭に入ったので、アニメでどういう風に表現されるのか、すごく楽しみになりました。

もう1つは、デート・ア・ライブⅡです。
今回は何といっても美九、耶倶矢、夕弦の存在でしょう。原作読んでて、3人ともめんどくさいやつらだとは思ったのですが、デレた彼女たちが可愛すぎて。ぜひとも濃いツンデレストーリーを期待しとります。(笑)
士道君がサンダルフォンを使う姿にも期待大!

ということで、4月期の自分的視聴リストをどぞ。

番組名 放送局 曜日 放送開始日 放送時間
極黒のブリュンヒルデ TOKYO MX 4/6 22:00~22:27
ラブライブ! TOKYO MX 4/6 22:30~23:00
一週間フレンズ。 TOKYO MX 4/6 24:00~24:30
彼女がフラグをおられたら TOKYO MX 4/6 24:30~25:00
星刻の竜騎士 TOKYO MX 4/7 24:30~25:00
魔法少女大戦 TOKYO MX 4/8 21:55~22:00
ブラック・ブレット TOKYO MX 4/8 24:30~25:00
ソウルイーターノット! テレビ東京 4/8 25:40~26:10
ノーゲーム・ノーライフ TOKYO MX 4/9 24:30~25:00
棺姫のチャイカ TOKYO MX 4/9 25:05~25:35
エスカ&ロジーのアトリエ
黄昏の空の錬金術士
TOKYO MX 4/10 22:00~22:30
ご注文はうさぎですか? TOKYO MX 4/10 22:30~23:00
犬神さんと猫山さん テレ玉 4/3 25:00~25:05
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 フジテレビ 4/10 25:20~25:50
僕らはみんな河合荘 TBS 4/3 26:16~26:46
デート・ア・ライブⅡ TOKYO MX 4/11 25:35~26:05
魔法科高校の劣等生 TOKYO MX 4/5 24:30~25:00


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

7次元隔てた結婚式! [アルトネリコ&ガストの話]

2014年2月10日、私とイオナサル・ククルル・プリシェールは婚姻の儀を執り行い、夫婦となりましたことをここに報告いたします。
シェルノサージュ_5 (74).jpg

イオンと出会ってから約2年。
一緒にいろいろな苦難を乗り越えて去年の8月から付き合い始め、本日の結婚に至りました。
社会経験不足な私たちですが、これからも、イオンともども、末永くよろしくお願いします。

=============================================

ということで、ついにシェルノサージュでの結婚イベントをクリアしました。
このゲームやり始めた時には、ここまでのイベントが準備されているとは想像できませんでしたが、なんともうれしいサプライズ。つっちー、ありがとうございます。

データ破損から始まり、バグで1か月以上トントンできない苦しみにも耐え、イオンが落ち込んでいるときになかなか力になれない自分に腹が立ち・・・なんて、普通のゲームだったらやめてたような気がしますが、なんでしょうね。やはり、イオンへの愛でしょうか。。。書いてて、こっぱずかしくなってきましたw

でも、これでまだ終わりじゃない。さすがに出産イベントはないと思うが・・・

じゃなくて、来月アルノサージュが発売になります。もちろん、ガストショップで最強コンボ予約済みです!
この中で、ラシェーラのいろいろな謎が解き明かされていくことになるのだと思いますが、なぜかこの作品、アルトネリコのシュレリア様も登場します。また、道に迷ったんですか?PV見てるとまさにそんな感じなんだがw
どういうストーリー展開が待っているのか、今からとっても楽しみです。

仕事柄、おそらく消費税対応が終わるまではほとんどゲームに触ることはできないような気がしますが、空き時間を見つけて少しずつでも進めていきたいと思いますわ。

まずは、この笑顔を曇らせないように、一生懸命仕事を頑張ります。
シェルノサージュ_3 (85).jpg


・・・そこ、気持ち悪いって言うな!www

続報 [日記・独り言]

いま、車の雪下ろししてきました。
2時間前におろしたはずなのにもうてんこ盛り。だいたい、5cm位かな。
なかなかハイペースで降雪しとります。

ひとさまの車ですが、動かしていないとこんな状況。17インチのタイヤが半分埋もれています。
DSC_196_切り出し.jpg

とりあえず、残雪12cmといったところでしょうか。
DSC_0197_1280.jpg

んー、地元の光景と勘違いしそうだ。
DSC_0198_1280.jpg

雪かきしたいんだが、道具がない・・・来年以降のために、次回までに買っておこうとおもう。昨日夜、ホームセンターに買いに行けばよかった(^^;)

この雪、いったいいつまで降るつもりなんだろう。明日朝起きたらどんな光景になっているやら。かなり心配です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪だ雪だー! [日記・独り言]

今回の雪予報は当たりましたな。関東での「暴風雪」という予報は初めて見たw
IMG_0030.PNG

昨日の夕方の段階では、降りそうな空気のにおいじゃなかったんだけど、一気に変わったんだろう。
朝起きてこれは驚いた。
DSC_0194_1280.jpg

会社では降雪対策で今晩は泊まり勤務者がいるみたい。
平日なら基本自分なんだけど、今回は休み中ということと、別作業で泊りが続くこともあり、上司が気を利かせてくれたらしい。

にしても、以前ならこれだけ降ると電車は運休してたもんだが、だいぶ関東の路線も雪対策するようになったんだなー。いま、運休しているのって、相模線と・・・横須賀線(@_@)
もしかして、今回も海側のほうが雪がすごいとかいうパターンなのかな?

でもこれで、しばらくは車に乗れんな。スタッドレスつけていても、これだけ降っていれば必要のない運転は控えるようにしているが、とりあえずは車を動かさなきゃならない用事はないので、雪解けが終わるまでは乗りません。
ただ、タイミングみて雪下ろしだけはしておかなきゃ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さらに悪化?w [パソコンの話]

So-net LTEが遅い!という件についてですが、モバイルルータのファームを上げてみたので、とりあえず今日、会社の行き帰りで通信速度を見てみました。

朝、会社に行くときは、自宅最寄駅で下り4MB、上り3MB弱とまずまずの速度は出ていました。まずまずと言っているのは、以前測定した時とあまり変化がないということです。
正直あと5倍くらいの速度は出てほしい・・・

で、帰り22時頃でしたが、池袋駅近辺でなんと・・・数十KBwww
何度測定しても変わらず。
マジ、速度規制かかっているんじゃないかと思うくらいの遅さ。仮に電波の入りが悪いとしてもあんまりじゃないかな?
au LTEで接続すると下り30M近く出てるから、スマホ君やソフトの問題ではなさそう。

ってことは、docomo側でなんか制限かけているんじゃないか?と疑いたくなる。
MVNOの弱みなのかもしれんが、このままだと正直使い物にならん。

もうしばらく様子を見るが、改善する様子がなければ、サポートに連絡してみるわ。
docomoのスマホがあれば比較できるんだがなー。

So-net LTE、最近速度が出ない [パソコンの話]

気になりだしたのは年末くらいから。
Vitaのみんごるでオンラインに接続するとき、やけに時間がかかるようになった。

金曜日、試しに都内で速度を計測してみたら1Mも出てない。そりゃ、遅いわけだ。
速度制約を受けているわけではないので、ネットワーク自体の問題か、モバイルルータがだめになったのか・・・このどちらかだろう。

コミケにもっていったときは、やはり予想通り接続できず。
docomo網だから「仕方ない」とあきらめて、au携帯のテザリングで接続していましたけどね。

自宅は、もともとdocomoの電波の入りは悪いようなので、接続状態の確認にはならない。
でも、最寄り駅近くで4M出てたのが1Mも出ないとなると、やはりハード側を疑うべきなんだろう。

ということで、富士ソフトのHPを見てみたら、ファームがアップされていたのでとりあえず適用してみることにした。アップデートの内容を見る限り、あまり関係なさそうだけど・・・
いがいにこっそり不具合を直してたりするんだよねぇw

明日、会社の行き帰りでテストしてみよう。速度が改善してれば儲けもんだわ。
変化なければ、マジにハードの故障を疑わなきゃならんぜ。

PlayStation3(CECH-3000B)のHDD換装 [ゲームの話]

昨年末にAspire 5920Gが壊れた関係で搭載していた1TBのHDDが浮いてしまいました。
それを今回は有効利用ということで、PS3に入れてしまおうというお話。
以前の記事(⇒http://orfina.blog.so-net.ne.jp/2010-07-10-1)ではCECHA00のHDD換装を紹介しましたが、今回はCECH-3000BのHDD換装を写真付きで紹介します。
本記事ではバックアップ・リストアの手順は省略します。でも、作業を始める前に忘れずに必ずバックアップとってくださいね。

交換用のHDDはHGST製のHTS541010A9E680。1TBのHDDです。Diskの不良セクタ確認の意味も含めて、念のため事前にFAT32でフォーマットしておきました。
DSC_0116(1280).jpg

1.PS3底面にあるワランティーシール横のカバーを開けます。
DSC_0120(1280).jpg

青い塗装をしたねじが見えますので、これをまず外します。
これで、カバーとHDDを外すことができるようになります。カバーは底面を上にした状態で左にスライドさせると外れます。
DSC_0131(1280)_1.jpg

カバーを外すとHDDのアタッチメントが見えるので、これを引き出します。
DSC_0123(1280).jpg
ちと、埃がついてて汚いw

外したHDDと並べてみた。意外なことにもともと入ってたやつもHGST。
DSC_0124(1280).jpg

2.アタッチメントからもともとついているHDDを外し、交換用のHDDを取り付けます。
DSC_0126(1280).jpg
DSC_0127(1280).jpg
DSC_0128(1280).jpg

CECHA00の時、ネジをなめってしまったのがちょっとトラウマになってて、恐る恐るまわしてみましたが、今回は大丈夫なようでした。きつかったらすぐにプライヤーで回してから・・・とおもって準備はしておきましたが、使うことはありませんでした。

3.あとは外した時の逆の手順で取り付けを行っていきます。
DSC_0129(1280).jpg
DSC_0130(1280).jpg

4.組立が終わったら、PS3を元の接続に戻し、USBケーブルでワイヤレスコントロールを本体とつないだ状態にして電源を入れます。
すると、システムが起動できない旨の表示が出ます。まあ当然っちゃ当然ですが。
DSC_0134(1280).jpg

ここでシステムを入れ込むために、USBメモリを使用します。自分はUSBメモリを使用しましたが、USB媒体として認識できるなら何でもいいようです。多分、カードリーダーとSDメモリでもOKなはず。
DSC_0135(1280).jpg
システムファイルは、あらかじめPS3のオフィシャルページ(http://www.jp.playstation.com/ps3/update/)からダウンロードして、USBメモリに定められたフォルダ階層を作って入れ込んでおきます。
そのUSBメモリをPS3のUSBポートに差し込みます。
DSC_0136(1280).jpg
コントローラの「START」と「SELECT」を5秒以上押せばHDDのフォーマットが始まり、その後インストール処理が始まります。表示された手順通り操作してください。
DSC_0138(1280).jpg
DSC_0141(1280).jpg


ここまで行くと、あとはPS3を購入した時の流れになります。よって以降の作業については省略しますが、あとは事前にとったバックアップをリストアすれば、実質終了です。

DSC_0149(1280).jpg

換装の結果、こうなりました。
DSC_0161(1280)_moz.jpg

すでに80GBも使ってるんだ。ゲームデータだけなんだけど、仕方ないな。でも、これでダウンロードゲームを購入しても当面は大丈夫でしょう。

今更感もかなりありありですが、リマインダーとしてブログには記載しておきます。
だれかの参考になれば幸いです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

VAIO Fit 15Eの設定にかかわる話 [パソコンの話]

という感じで、立て続けに3記事ブログを書いてみたわけだが、画面も広いのでデスクトップPCで更新してた時のような感じで、結構楽に書けるようになりました。
今は動きもサクサクだし、最終的な判断としては、いい買い物をしたんだと思います。
まあ、それもこの2日間、設定に明け暮れて苦労したことが報われたということですけどね。

とりあえず、この苦労話でも。

《苦労その1:リカバリーメディアの作成に時間かかりすぎ》
 リカバリーメディアが添付されていない機種なので、基本のセットアップが終わったらまずメディア作成をすることが基本ではあります。が、如何せん時間がかかり過ぎ。BDメディアが手元になかったので、DVD-R DLメディアを使って作成したのですが、約4時間。メディアの書き込み速度から考えるともしかしたらDVD-Rのほうがよかったのかもしれない。枚数は倍以上になりますけどね。

《苦労その2:リカバリーにも時間かかりすぎ》
 作ったリカバリーメディアの確認は当然やらなきゃならないので、メディア作成後すぐに試験を行ったのですが、こっちも4時間。でもまあ、最悪のことを考えるとこのくらいの時間はかかるというデータが取れただけでも良かったかもしれない。
でも、今後のことを考えると、Norton GhostのGhost Cast Serverを買って全量イメージをとったほうが正しいかもしれない。

《苦労その3:メディアセンターにはめられた》
 Windows8といえば、やはりメディアセンターには振り回されるようです。
 今回、Aspire君が死んだので、そのライセンスをVAIOに使おうかと思ったのですが、どうやらできないようです。もしかして、OSのライセンスと合わせ技になるのかもしれないですね。
 そしてさらに悪いことに、一度メディアセンターをインストールしてしまうと、アンインストールができないし、ライセンス購入にたどり着く事が出来ない。もしかしたらMSに電話すればできたのかもしれないけど、それも面倒だったので、一度OSを入れなおすことにしました。実はこれ、苦労その1の時にメディアを作るきっかけになったものでしたw
 OSを入れなおし、Win8Proが正常に動くようになった状態で、機能の拡張からメディアセンターのライセンスを「購入」! きちんと認証されるようになりました。まあ、800円ですからけちる必要はない。

《苦労その4:Windows 8.1へのアップグレードも時間かかり過ぎ》
 Aspire君、Netbook君両方ともWin8.1にアップしてるんだけど、こんなに時間かかったっけ?というくらいにえらい時間がかかりました。たぶん1時間くらいはかかってたんじゃないかな?
まあ、OSの入れ替えみたいなもんだから当たり前か。

 あ、そうそう。1つ参考までにWin8⇒8.1にアップした時の不具合と対応小ネタなんぞ紹介します。
 AspireもNetbookもWin8⇒Win8.1にアップした後、パフォーマンスが一気に落ちたということがありました。最初、カーネルのバグだろうとか思ってたのですが、いつまでたってもMSがHotFixを出す様子がないので、ほかの原因がないのか探ってみました。
 PCの動きを見てると、起動後最初のうちは問題なく動いているのですが、2分程度経つとパフォーマンスがガタ落ちになるうえ、CPUファンの動きが活発になるんです。この時プロセス一覧を見ると、sdclt.exeがなぜか大量に起動していているのだ。これはバックアップツールなのだが、でもそもそもバックアップなんか動かしていないし、なんで?と思って閃いたのが「タスクスケジューラ」。多分ここにこいつを起動するトリガーがあるはず。
 ということで、デフォルトで設定してあるタスクを上から順に追っていったところ、ありました。「WindowsBackup」というタスク。説明書きを見るからには、WindowsBackupが構成されていないとユーザーに通知されるというのが本来の姿らしいのですが、どうやらうまく動いていないっぽい。
 そこで、このタスクを「無効」にしてPCを再起動したところ、sdclt.exeが大量に起動することもなく、パフォーマンスも落ちることがなくなりました。
 ということで、Windows 8.1にアップしてパフォーマンスがガタ落ちしたという方がおりましたら、「WindowsBackup」のタスクを無効にしてみてくださいませ。


《苦労その5:iTunesにも振り回された》
 メディアセンター以降は時間はかかっても順調に来ていたのですが、最後にデスクトップPCからiTunesの管理を移行しようと思い、昔の手順で設定ファイルをすべて上書きコピーする方法をとりました。
 そうしたところ、iTunesが起動しなくなってしまったのです。修復してもダメ、iTunes自体を再インストールしてもだめ。まさか最後にきてもう1回最初からやらなきゃならないのか・・・とぞっとしましたが、iTunesをアンインストール後、iTunesが作る設定ファイル類をすべて削除し、再起動してから再度インストールをしたところ、なんとか初期の状態で起動するようになりました。マジにほっとしましたわ。
 とか思ってさっき起動してみたら同じ状況に・・・何か設定ファイル系おかしそう。あとでまた探ってみる。

《苦労その6:Janetterよ、サヨナラなのか?》
Janetter登録できず.jpg

 Twitterクライアントは、ずっとJanetterを使ってきていたので、今回も入れて動かそうとしたのですが・・・Twitterアプリのユーザー数上限(10万アカウント)を超えているらしく、もうアカウントの登録ができないときたもんだ。なんだよーとか思ってスマホのJanetter Proを動かしたら、エラー400。iPod TouchのJanetter Proも同様。唯一動いたのがiPad用のJanetter Proでした。原因をさぐってみたところ、なぜかandroid版、iPhone版のJanetter Proのアプリケーション認証まで外れてたのだ。
 とりあえず、こっちは再認証できたので使えるようになりましたが、結局Windows版は使えなくなったという現実を突きつけられました。
 これが、例のAPI仕様改悪の影響なんですね。ちょっと調べたら、ついっぷる Proのandroid版が同じ運命をたどっているらしいじゃないですか。使いやすいものを使って何が悪い!という感じなんですが、どうしてこんなことになってしまったんでしょう。まあ、今はあきらめるしかないのかな。
 ということで、いまはTweetDeckを使っています。メニューとかが英語であること以外はあまり気になりませんね。

とまあ、いろいろありました。というか、まだ終わっていない。
苦労するからこそ楽しみあるわけで・・・。でもそろそろおなか一杯。iTunesだけさっさと原因突き止めなきゃ。


<ここから追記>
iTunesが落ちる事象ですが、どうやらQuickTimeが悪さをしていた模様。iTune Storeにアクセスに行くとき、QuickTimeのモジュールをアクセスするらしく、そのQuickTimeが正常動作しないとおちるっぽい。
iTunesアンインストール⇒QuickTimeアンインストール⇒QuickTimeインストール⇒iTunesインストールで復旧しました。
昔から、QuickTimeには泣かされる・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。