So-net無料ブログ作成
検索選択
ゲームの話 ブログトップ
前の10件 | -

風邪が治りかけなので・・・ [ゲームの話]

タイトル見て、誰もゲームの話だとは思うまい(笑)
この正月2日、ゲームで1日を費やしたのでちと報告までしとこうかと。
ただ自分、レビューとか書くのはすごく苦手なので、あくまでもやったよ報告だけです。

風邪の治りかけで外にでて悪化させるのも、他人にうつすのもいやだったので、完全に引きこもっていたのですが、その引きこもり一日で何をやってたかというと、実は久しぶりにギャルゲーにはまっておりました。
もとはエロゲーですが、CERO Cなのであくまでもギャルゲーです。一応力説しておく。

すでにVitaには移植されているので二番煎じ的ではありますが、PS4で遊べるということと体験版やってストーリーの馬鹿さ加減に惚れこんでしまい、アマゾンポチをしてしまった「彼女はオレからはなれない」です。





なんというか、はっきり言ってゲーム性としては最低レベルです。
各キャラのルートへ突入するだけであれば、選択肢4つクリアすればOKというのは今まで記憶にないほど少ないし、なによりバッドエンドがないという・・・
が、ストーリーを楽しむということであればありかな?と思えます。というか、自分としては最近ドロドロしたものよりも気楽に楽しめるもののほうが好みらしく、いくらゲームをコンプリートしようと思ってもバッドエンドは迎えたくないというのが本音です。
だからこの作品については体験版をやってゲーム性よりも自分の琴線にふれたというのが正しいのでしょう。ということでそのへんの突っ込みはなしで。(高い買い物かもしれませんがね)

とりあえず、年末から時間を作りつつ、本日全ルート+エクストラシナリオクリアしました。
ていうか、実質12時間程度あれば終わっちゃうんじゃない?まあ、長けりゃいいってもんじゃないけどね。

個人的に碧ちゃんルートがお気に入りでした。腐女子・・・(おい)
彼女(あのコ)はオレからはなれない_20141221205309.jpg

まあ、もともと黒髪・ストレート・ロング+パッツンのキャラには萌える傾向がありまして・・・皆まではいわん。
いやはや、こんな人が学生時代に本当にいたら、違う人生を歩んでいたんじゃないかなーとか遠い目をしてしまいます。まあ、ありえないからゲームなんですけどね。

しかし、PS4ってスクリーンショットやムービーを簡単に取れるのはすごくありがたい。著作権云々よりもこれを使って宣伝してくれ、ということなんだろうか?

ということで、今年最初のミッションコンプリートはこのゲームでした。
いいのか?俺の人生・・・ま、いいっか。

PlayStation3(CECH-3000B)のHDD換装 [ゲームの話]

昨年末にAspire 5920Gが壊れた関係で搭載していた1TBのHDDが浮いてしまいました。
それを今回は有効利用ということで、PS3に入れてしまおうというお話。
以前の記事(⇒http://orfina.blog.so-net.ne.jp/2010-07-10-1)ではCECHA00のHDD換装を紹介しましたが、今回はCECH-3000BのHDD換装を写真付きで紹介します。
本記事ではバックアップリストアの手順は省略します。でも、作業を始める前に忘れずに必ずバックアップとってくださいね。

交換用のHDDはHGST製のHTS541010A9E680。1TBのHDDです。Diskの不良セクタ確認の意味も含めて、念のため事前にFAT32でフォーマットしておきました。
DSC_0116(1280).jpg

1.PS3底面にあるワランティーシール横のカバーを開けます。
DSC_0120(1280).jpg

青い塗装をしたねじが見えますので、これをまず外します。
これで、カバーとHDDを外すことができるようになります。カバーは底面を上にした状態で左にスライドさせると外れます。
DSC_0131(1280)_1.jpg

カバーを外すとHDDのアタッチメントが見えるので、これを引き出します。
DSC_0123(1280).jpg
ちと、埃がついてて汚いw

外したHDDと並べてみた。意外なことにもともと入ってたやつもHGST。
DSC_0124(1280).jpg

2.アタッチメントからもともとついているHDDを外し、交換用のHDDを取り付けます。
DSC_0126(1280).jpg
DSC_0127(1280).jpg
DSC_0128(1280).jpg

CECHA00の時、ネジをなめってしまったのがちょっとトラウマになってて、恐る恐るまわしてみましたが、今回は大丈夫なようでした。きつかったらすぐにプライヤーで回してから・・・とおもって準備はしておきましたが、使うことはありませんでした。

3.あとは外した時の逆の手順で取り付けを行っていきます。
DSC_0129(1280).jpg
DSC_0130(1280).jpg

4.組立が終わったら、PS3を元の接続に戻し、USBケーブルでワイヤレスコントロールを本体とつないだ状態にして電源を入れます。
すると、システムが起動できない旨の表示が出ます。まあ当然っちゃ当然ですが。
DSC_0134(1280).jpg

ここでシステムを入れ込むために、USBメモリを使用します。自分はUSBメモリを使用しましたが、USB媒体として認識できるなら何でもいいようです。多分、カードリーダーとSDメモリでもOKなはず。
DSC_0135(1280).jpg
システムファイルは、あらかじめPS3のオフィシャルページ(http://www.jp.playstation.com/ps3/update/)からダウンロードして、USBメモリに定められたフォルダ階層を作って入れ込んでおきます。
そのUSBメモリをPS3のUSBポートに差し込みます。
DSC_0136(1280).jpg
コントローラの「START」と「SELECT」を5秒以上押せばHDDのフォーマットが始まり、その後インストール処理が始まります。表示された手順通り操作してください。
DSC_0138(1280).jpg
DSC_0141(1280).jpg


ここまで行くと、あとはPS3を購入した時の流れになります。よって以降の作業については省略しますが、あとは事前にとったバックアップをリストアすれば、実質終了です。

DSC_0149(1280).jpg

換装の結果、こうなりました。
DSC_0161(1280)_moz.jpg

すでに80GBも使ってるんだ。ゲームデータだけなんだけど、仕方ないな。でも、これでダウンロードゲームを購入しても当面は大丈夫でしょう。

今更感もかなりありありですが、リマインダーとしてブログには記載しておきます。
だれかの参考になれば幸いです。

PlayStation3(CECHA00) HDD換装 [ゲームの話]

うちでは、初代PS3の60Gモデル(CECHA00)を使っていますが、最近PVのダウンロードやPlayStation Storeからゲームをダウンロード購入したりしてたら、気がついたら残り30Gを切っていることに気がつきました。
買った当初は、まあ当面大丈夫だ!なんて思っていましたが、昨今のゲームはBDメディアからの読み込み時間の短縮目的でHDDインストールするものも増えてきたので、ディスク容量が足りなくなるのは時間の問題。
ということで、PS3のHDDを換装することにしました。・・・てかもう終わっちゃっているんだけどね。
ググッても、ちょっと古い情報しかなかったので、とりあえず最近やったという実績をここに残しておきます。
正直うまく行くかは不安だったんですが(笑)

換装終わったあとに記録写真を撮ろうと思い立ったので、ところどころ抜けますけどご了承のほど。
では、ここより作業手順をご紹介。

1.まず、バックアップを取ります。使うのはバックアップユーティリティ。[設定]-[本体設定]-[バックアップユーティリティ]の順で開きます。
SN3O0004.JPG
SN3O0005.JPG
ここで、「バックアップ」を選択します。
SN3O0006.JPG
トロフィー情報はバックアップできない旨のメッセージが出ますが、PSNに登録してネットにつないでいればサーバーに情報はあがっているので特に考えることはありません。まあそれでも心配だというなら、一度サーバーとトロフィー情報の同期をとっておきましょう。
ネットにつないでいない場合は・・・やっぱできないんだろうな。ここは皆さんで調べてください。(^^;)
SN3O0007.JPG
「記録メディアにバックアップしますか?」も「はい」を選びます。
SN3O0008.JPG
バックアップデータの保存先を指定します。数十G単位となるので、FAT32でフォーマットしたUSB HDDを準備しておけば一番楽じゃないかと。
SN3O0009.JPG
保存先を指定すればバックアップが始まります。30Gくらい消費している段階で1時間程度かかりますので、ここでとりあえず放置します(笑)
SN3O0010.JPG

まだバックアップ機能が無かった頃は1つ1つバックアップを取らなきゃならなかったので面倒だったようですが、今はこれ1つでOK。PS3関連のデータだけでなく、PS及びPS2のメモリカードの情報もそのままバックアップできます。
違う筐体へリストアする場合は、著作権の関係上制約がかかりますが、HDDを交換するためにバックアップ・リストアする場合は、何も心配する必要はありません。
詳しくはここを参照してください。

2.バックアップが終わったらいよいよHDDを換装します。作業をしやすくするためにすべてのケーブルを取り外しましょう。少なくとも、電源ケーブルははずしてください(笑)
本体の左側にHDDベイがあるので、カバーを取り外します。
SN3O0011.JPG
次に青いネジを取り外します。
SN3O0012.JPG
ネジ上の取っ手を引き上げて、右にスライドさせます。
SN3O0013.JPG
スライドしきったあと、手前に引くと簡単にアタッチメントごとHDDが取り出せます。
SN3O0014.JPG
そう。ここまでは順調なんです・・・。

3.アタッチメントより4本のネジをはずしてHDDを取り外します。
SN3O0015.JPG
SN3O0016.JPG
・・・でここで大問題発生。初期型に共通してなのか、うちのがたまたまだったのかわかりませんが、この4本のネジがとにかく硬い。ということで、私も例に漏れず、ネジをなめってしまったわけでして・・・はい。
ネットを見ると結構同じことをしている情報を見かけるので、ネジの素材の問題なのか、そもそもこの時期に出荷されたものの問題点なのか・・・いまとなってはどうでもいいことですが・・・
いずれにせよ、はずせないのでは何もできないので、プライヤーを使って潰してしまったネジを取り外すことに。
SN3O0021.JPG
古いHDDを取り外したので、新しいHDDを取り付けよう・・・と思ったらさっきネジを潰してしまってるじゃん。仕方が無いので家にあった4mmの平皿ネジで代用しました。残念ながら丸頭のネジだとぶつかってアタッチメントが格納できなくなります。(T_T)
実は、アキバのネジ屋を見て歩いたんだけど、ナベ3~4mmのネジって見かけなかったんですよね。平皿ならあるんだけど・・・。詳しいことを調べずに行ったので、お店で聞くのも恥ずかしかったし、まあ最悪Sonyからパーツ購入できるから・・・とか思ったんですが、たまたま家にあった平皿のネジで問題なく取り付けができたのでいいことにしました(笑)
ちなみに、パーツ購入については部品販売のご案内ページ(http://www.jp.playstation.com/support/parts.html)を参照してください。

とりあえず、無事アタッチメントへの取り付けもすんだ状態のHDDと旧HDDを並べてみました。
SN3O0018.JPG
新しいHDDは東芝のMK6459GSX(640GB,5400rpm)です。もともと入っていたのは、SeagateのST96812AS(60GB,5400rpm)。10.7倍の容量か・・・でも1万しないんだよね。このHDD。ずいぶん安くなったもんで。最初7200rpmのものにしようかとも思ったんだけど、ネットで熱の放出が多いからやめたほうがいい的な情報もあったので、とりあえず今回は5400rpmにしておきました。

さて、ここまでくれば先ほどの逆の手順でアタッチメントをPS3に取り付け、青いネジを閉めベイカバーを取り付け、配線を戻せば換装は終了。

4.次はリストアです。ここも何も難しいことはありません。バックアップユーティリティを開き、リストアを選択します。
SN3O0006.JPG
あとは、メッセージに従って「はい」を選択していくだけです。
SN3O0019.JPG
フォーマットは必ず必要になります。「はい」を選択します。
SN3O0020.JPG
このあと、どのバックアップデータを戻すか選択の画面がきます。作業前に取ったバックアップデータを選択すればOK。あとはリストアが始まり、1時間くらいで完了します。

で、無事に終わって本体の情報をみるとこんな感じ。空き容量がいっぱいになってなんとなくうれすい(笑)
SN3O0003.JPG

とまあ、流れとしてはこんな感じです。大体作業時間としてはトータル3時間。バックアップとリストアの時間がほとんどで、HDDの換装自体はほとんどかかりません。ネジさえ潰さなきゃすべてが順調だったのに(笑)

ということで、ご自分でCECHA00の換装を行う際は、HDDのほかに
 ・プライヤー(あったほうが無難。2300円くらいで買える)
 ・ネジの代替品(ナベもしくは平皿M3。長さ4mm以下じゃないとつっかえるはず)
を準備しておいたほうが無難です。最初にプライヤーでネジを緩めるのが正解なのかもしれません。(^^;)

換装して1週間たちましたが、今のところ内蔵HDDは順調に動いています。初期不良も出ていないので、とりあえずは大丈夫だと踏んでいます。

こんな感じですがどうでしょうか?この記録が参考になれば幸いです(^^)

いやー、久しぶりにワロタ [ゲームの話]

自分もゲーマーだったから、いろんな糞ゲーを目にしてきたが、この記事には大爆笑した。

「「メジャーWiiパーフェクトクローザー」が“ヤバすぎる”とネットで話題に 」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1199972.html

最初、何がやばいのかわかんなかったので、じっくり画像を見ると・・・・・・・・・


(゜Д゜)


腹抱えて大笑いしましたがな。
マジ、こんなの売ってんの?こんなもんに7140円も出したらショックでかいっつーの。
何処をどうすればこんなもんが商品として出回るんだ?そういうゲームだと開き直れないレベルだぞ。製作会社の品質管理0だな(笑)

Wiiを持っていない私には影響はないが、お小遣いを貯めて買った子供たちの夢を壊さんでくれ・・・

応援サイト、追加しました [ゲームの話]

コミケの時に配ってた、ai spaceのリーフレット。そういや申し込んでたんですよね。
先日、クローズドβテストに「当選」の通知が来ていたのに、すっかり忘れていました。

ということで、急遽ソフトのダウンロードと応援サイトにバナーを追加しました。
本格稼動は10/16のようですが、どんなもんかまず体験してみようと思います。

あわせて、サイドバーの表示が妙に開いていたところも手直し。So-netブログシステムの更新があったとき、勝手にbrタグやpタグを入れられてしまったせいだったんですが、直すのがめんどくて(^^;)

少しレイアウトすっきりしました。(^^)

おもちゃのナビ、侮れん [ゲームの話]

ゲームというか、ゲーム機を使ったナビのお話。おもちゃだと馬鹿には出来ません(^^)
・・・ナビの話だから共通テーマは自動車でいいかな?

SN3D0044.JPG

以前の記事(→http://orfina.blog.so-net.ne.jp/2008-01-13)で書いてあるとおり、持っているにもかかわらずなんとなく新しいPSPを買ってしまったので、古いPSPが1台遊んでいました。バッテリの持ちも悪くなってきていたので、アダプタから外して長時間は使えないぞ、という感じだったので余計に遠ざかってしまいました。

なにか有効利用できないか?といろいろ考えていたら、ナビのソフトを売っていることに気づき、だめもとで使ってみようかということになりました。実は今乗っている車にナビをつけたいなーとか思っていたんですが、もう車の年数が年数なので、取り付けてもすぐ外すようなことになるかも・・・というのがあり、10万~30万もするナビを買うのはあきらめていたこともあったので、実験はやってみようとGPSアンテナとedia製のソフト「MAPLUS2」を購入。合計約1万円也。
・・・実は買ってから2ヶ月くらい放置していたんですけどね(笑)

今回、実家に帰るのに車を使うということでかなりいい実験になるんでは?と思いセットアップ。さてどうかな?
をー、動いてる動いてる。当たり前だっツーの。(笑)
大きい道路との交差点では行先表示が出るし、ナビ状態にしておけば高速に入ると、IC、SA・PAの表示とそこまでの残キロも出る。これ結構楽しい。普通の速度で走っているなら使用には全く問題ないかも。
ただ、やっぱり誤差が出るようで、SAなんかで休んでいるとロストしてしまいます。確か車の雑誌かなんかでちらっとみたんだけど、GPSアンテナにアルミホイルかアルミ板をつけるとさらに感度がよくなるようなことを書いてあった気がする。後で試してみることにしよう。

ただ、使ってみて何点か問題が。参考になるかならないか分かりませんが書き留めておきます。
 ・ロストした後、復帰までにかなり時間がかかることがある。
  →待つしかない(^^;でも、これが一番問題。
 ・車載用のナビと違って、自動で電源が切れない。
  →確か自動スリープモードがあったはずだけど、切れないご様子。ソフト側で制御しているのかな?
 ・消費電力が大きいようで、通常にゲームをやっているよりもバッテリ駆動時間が短い。
  →シガーソケットから電源を確保。
 ・地図が古い。家の近くの造成地区を走ると、空き地の中を走っていることになっている
  →次バージョンを期待しましょう(笑)

まあ、本格的なナビを求めて買ったわけではなく、ちょっとした地図代わりになればいいと思って購入したものなので、満足度70/100かな(^^)
それに、PSP-1000の再就職先も決まったことだし、まあ良しとしますわ。

にうPSP購入 [ゲームの話]

なんか、無駄遣いしまくり。
新型PSPSkype対応するということを聞いて、せっかくPSP持ってても初代君だとメーカー側の対応の限界がきているようだし、なんか悔しいのでついつい購入してしまいました。
無理に言い訳をしてみると、PSPの電池がそろそろ限界だし、年数もたったからUMDドライブもそろそろ・・・電池はともかく、UMDはそんなに使い込んでいないんだけどね(^^;

ま、それはそれとして、手にしてみて最初の感想は軽っ!でしたね。なんとなく触っているうちにちゃちい・・・てな印象も。DS Liteを手にしたときもそういう感じしたし、まあそれはおいおい慣れるから心配なし。

さて、いざ使おうとしたら・・・ん?左側にワイアレスのスイッチが見当たらん。あれ?UMDドライブのドアオープンボタンがない。スピーカーの位置が違う・・・などなど細部に結構違いがあるということに気づき、せっかくなので調べてみたら、
 ・メインメモリ32MB→64MB
 ・USB充電機能
 ・UMDオープンボタン廃止
 ・IrDA廃止
 ・UMD Audio非対応
てな感じ。まだ、このほかにもあるんだと思うけど、これ以上は公式ページでは見つけられませんでした。
自分にとってメモリ増強とUSBからの充電機能が付いたのは非常にありがたい。IrDAとUMD Audioについては全くもって使っていなかった機能。UMDオープンボタンはあったほうが便利ではあるんだけど、UMDメディアが飛び出すという欠点もあり、一長一短なんでしょうね。
しかし、意外だったのは、メインメモリ。64MBしか積んでいないということ。前のは32MB。道理で、ブラウザでFLASHのページがほとんどメインメモリ不足で表示できんわけだ(笑)

それはともかく、ゲームをやってみた。何も問題なし。あるわけがないし、あっては困る(笑)
リモートプレイ。PS3経由でファイルサーバーのAVIの動画を参照してみる。最初、ワイアレスLANの動きがおかしい感じがあったけど、アクセスポイント側の問題だったらしく、リブートで正常に。思わず、「こどものじかん」全12話をベットに寝転がって一挙に見てしまいました(笑)
とりあえず、6話くらい見たところで電池が消耗してしまったので、PSP-1000で残りは見ましたけどね。動く部品が無いとはいえWi-Fiを使用しているので、電池での再生は3時間が限度でしょう。
音楽の再生は問題なし。

ということで、問題なくPSPを移行できそう。初代はとりあえず眠らせておくことになりそうだな。
ちなみにいま、手元にあるポータブルゲームは
PSP-1000
PSP-2000
GAME BOY ADVANCE SP
Nintendo DS
Nintendo DS Lite
ん?なんか任天堂勢が勝っているな。(笑)
他のゲーム機を入れると
PLAYSTATION
PLAYSTATION 2
PLAYSTATION 3
NEO GEO
FAMILY COMPUTER
SUPER FAMICOM
・・・同数でした。(笑)

余談ですが、NEO GEOには、サムライ・スピリッツ、真サムライスピリッツ、サムライスピリッツ斬紅郎無双剣の3本だけしかソフトはないっす。サムスピのナコルルの為だけに買ったハードでしたから(爆笑)
買った当時は、ハード、ソフトともにめっちゃ高かった気がします。
Wiiは今のところ購入予定はなしだけど、DVD搭載機が発売されて、やりたいソフトが出たら考えるかも。
XBOXは全く買う気なし。マイクロソフトが嫌いなので(笑)


Ys Origin、やっと終わった [ゲームの話]

一昨年に購入してから、やっとYs Originクリアしました。ちなみにフェルガナの誓いをクリアしたのが去年の1月28日・・・間空けすぎ(^^;)

OriginはYsの根本ともいえるストーリー。なかなかやりごたえありました。ユニカ、ユーゴ、そしてトール。それぞれちょっとずつ異なるストーリー展開で、武器やスキルなんかがおのおの違うということで、目指すところは一つなのですが、それぞれ別なものとしてやることができました。
やっぱり、トールのストーリーが一番お気に入りかな。レアにも恋心があったというのが少し見えただけでも・・・。思わず、エンディングでは不覚にも涙を流してしまいました。(^^;
でも、Ys1,2に続くストーリーですからね。いままでもやもやしていた部分がクリアになったというか、そんな感じです。

とりあえず、1年経ったとはいえ、ネタバレをさせるのはあまり好きでないので、ここで紹介するのはやめときましょう。

だいたい、1つのストーリーが9時間。ユニカのストーリーは買った最初の頃にちょっとだけ進めて放置してあったので、1年越しってことですが、まあ実際にやった時間は10時間程度。まともにやっていれば1時間は短縮できたかと。他はだいたい1つあたり9時間。つまり3ストーリー終わるのに27時間ってところでしょうか。ここ2日間でびっちりやったので、さすがに肩は張るわ、手首が痛くなるわ、目はショボショボしてるわ・・・いま大変な状況です。(^^;
でも、心地よい疲れというか、なんかすごく満足してます。

ま、長期の休みだったので、普段できないようなことをやってみるということで、積みゲーとなっていたうちの一つを片付けた感じです。まだ実は積みゲーあるけど、ここまでにしときます。

さて、ずっとやりたかったアルトネ2をやろうかな。(笑)
あ、FF12どうすっかな・・・ま、いいか。

イース オリジン 限定特典版

イース オリジン 限定特典版


ね~PON?+らいPON!やり始めました [ゲームの話]

にはは。久しぶりのエロゲー購入。内容もよく分からずに購入しました(笑)

簡単に言えば、絵合わせをするドンジャラといったほうが分かるかも。ルール的には麻雀といえなくもない。昨日一日やって、大体ルールは分かりましたが、これがベストかどうかよく分からない状態で続けて、6日目まできました。いまのところ、キャンディハウスコンプ。エクレアはちと萌える設定です。いま、フルーツパーティ攻略中。玲紫は最初に攻略しました。キャラデザ的には花梨のほうが好きなんだけど、お楽しみシーンは玲紫のほうが興味あったので。でも、お姉さまキャラは好きです。犬と呼んでください(自爆)

ゲームの中身としては、最近の業界の傾向、「ぶっちゃけ」ストーリーですわな。面白いといえば面白いんだけど、ネタを知らないと笑えないというか。
でもまあ、ネーブルガールズがあんな人たちだったとは・・・がっかりどころか、感動しました。(笑)

とりあえず、コンプするにはあと2回くらい繰り返しやらないとならないようです。
でも楽しいので飽きずにやれそうです。


Fate/stay night [Realta Nua]コンプ! [ゲームの話]

5月20日にやり始めてかれこれ1ヶ月。今朝4時までかかって、桜ルートまでコンプしました!遅いって?
まあ、仕方ねーっすわ。休みの日に時間取れるときと、会社終わってから26時くらいまで頑張ってやってたんだから。実際のプレイ時間としては、120時間くらいかな?たしか5日とか出てたし・・・(^^;)

フルボイス仕様って、ゲームの進行がすごく遅くなるけど、やっぱ最高です。
やってるとき、画面はほとんど動いていないのに声が入っただけで、なんかキャラクターが動いているような錯覚にとらわれてました。先にアニメをみてることと、アニメの声優がそのまま入っているので頭の中でそういう変換がされているのかもしれませんけどね。やっているうちにまたFateを見返したくなってしまってます。

ただ、少し物足りないと思ったのは、18禁シーンが差し替えられた部分。ストーリー的には悪くないと思うんだけど、そこに持っていくまでの展開がちょっと強引かな・・・特に凛ルートはそれを強く感じました。
セイバールートも添い寝だけで魔力回復するんか?とか一人でツッコミを入れてましたが。せめてキスシーンくらいあっても・・・とかね。桜ルートはちょっと声にドキドキしましたが(笑)

で、桜ルートを終わって、タイトルの背景が変わったのを確認して寝ようとしたら・・・あれ?なんか見慣れない選択肢が・・・「Last Epilogue」。
むむむ?これはまさか・・・と思ったら。。。。これはネタバレになるのであまり触れるのはやめときますが、セイバー・・・もといアルトリアの本当の願い・・・とでも言っておきましょうかね。時間軸がよく分からなくなってしまっているんだけど、あれはセイバールート大団円の位置づけなんでしょう。
まだ、クリアしていないあなた。ぜひとも頑張ってみてください。
なんか、これをみてから、hollow ataraxiaも移植してほしいなーとか思ってたりします。
私服のライダーをもっと見たい!ライダーがほしいっす(をっと)

いや、なんにせよ満足させてもらいました。半年近く発売が延びてもこれなら納得です。
TYPE-MOONさん。ありがとうございました。

あ、そうそう。今日から「マナケミア」始めてます。(^^;)


前の10件 | - ゲームの話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。