So-net無料ブログ作成
日記・独り言 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

やっと、一段落 [日記・独り言]

4月から続いた火曜日と木曜日の夜勤。今週でやっと終わりとなりました。
1週間の中で3回しか通勤をしないため、1週間が終わるのが早い早い。夜勤明けの朝は7時に勤務解放となるため、寝なくても大丈夫なのであれば丸一日使えるわけで・・・まあ、そこそこ楽しんでやっていました。

でも、やはりこれだけ続くと、体力的につらいものがあるのは事実。途中、倒れるかも~とか思ったりもしましたが、リポD、レッドブル、モンスターエナジーなどなど、気分を高揚させるための手段も使いつつ今回は乗り切っちゃいましたわ。本当に、体力が切れたときは気力で動けるもんですねw

これで、しばらく夜勤はない・・・はず。単発のものなら大した苦にはならんのですけどね。この歳になると、やはり徹夜作業は疲れます。ハイ。

土日は、基本的に体力回復に専念・・・したかったのですが、寝てばかりいるのもなんか癪だったし、やることがいろいろあったので、ちょこちょことイベントはこなしていました。

とりあえず大きなイベントとしては2つ。
1つは、不要物整理での出来事。
ここんとこ、部屋を片付けに入ってて、使わないものはかたっぱしから捨てたり売ったりしています。ものが増えすぎて足の踏み場がない・・・とまでは行きませんが、部屋が片付きにくくなってきたので、少しものを整理しようということで始めたのですが、行き着いたところが使わないものは捨てよう!ということでした。
その一つとして、ゲームの整理。
GW前にはPS2、PS3、DS、3DSの遊ばないソフトを処分しましたが、かさばっているものとしてスーパーファミコンがありました。一応きちんと動くハード&ソフトだったのでいつでも遊べるように外に出しておいたのですが、結果としてほとんど遊ぶことがない。それにテレビが良くなりすぎた結果、画像の粗さが目立ちすぎてあまりやりたくもなくなってきていたので、ソフト10数本とともにアキバへ売りに行きました。
何故アキバか?というと、本体、ソフトとも箱や説明書がきれいな状態で残っているし、もう製造していないもの。つまり希少価値があるわけでして、どうせならその価値のわかるところで引き取ってもらった方がいいと思い、車を出してまで行くことにしました。
結果として、予想を上回る金額で引き取ってもらえたのですよ。ガソリン代と高速料金と駐車料金を差し引いても十分呑み代2回分になるくらいの金額になったため、すごい達成感を感じることとなりました。
だから次は何かないか?なんて探している始末w
とりあえず、もう一つ行くならばNEOGEOかな?というところ。箱はまだ実家にあったし、今度実家に車で帰った時に持ち帰ってこようと思います。これはいくらで引き取ってくれるやら・・・。


もう一つは実家でのこと。
今年の3月に実家に帰った時、給湯器が古くなりすぎてお湯にならなくなってしまったので、GWに交換の見積りをしてもらっていたのですが、その交換を6月1日に行いました。
つまり、5月31日の夜勤明けで実家に帰って対応しています。もちろん、今回の移動は新幹線。夜勤明けで700kmも車を運転するなんて恐ろしいことはできませんて。
今回取り付けたのは、ノーリツ製のGQ-1637WSD-F(LP)。取付、ガス配管、煙突配管工事等の工賃および古い給湯器の廃棄費込で84,000円。ガス配管に関しては、ガスコンロの元栓部分まで修繕してくれています。作業者が3人来て半日仕事だったのを考えるとすごく良心的な金額だと思いませんか?
この作業、いま契約しているガス屋さんにお願いしたので、アフターケアも問題なし。自分的にはいい買い物をしたと思っています。
取付終わって、いざシャワーで使ってみると・・・わーい。お湯の量も十分、水圧もそれなりにあって気持ちいい!これで、安心してシャワーが使えます。
あと実家で設備系を直すのは・・・いっぱいありすぎ。壊れたところから修繕して行こう。

という感じでした。
こんな感じでストレス解消しながらだったので、気力も持ったのかも。忙しい時こそ体力的にきつくても少し無理して体を動かしてみるのも必要かもしないと思った今回でした。

さて、次に実家に帰るのはいつにするかな?(^^)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何もイベントのないGW [日記・独り言]

気が付けばもう5/5。実質連休もあと2日となってしまいました。
今日あたりから首都圏へ向けてのラッシュが始まりますが、皆様事故にあわれないよう十分に注意してくださいませ。
私はというと、明日夕方に移動を開始します。気が向かなければ明後日になりますが・・・w

今回のGWは、正直休むことしか考えていませんでした。
実家以外どこへ行くこともなく、実家でなにかやること、が今回の帰省の目的となっています。

でも、天気が良ければドライブぐらいは行きたいなーとか思っていたんですが、寒さ、強風、雨・・・こんな時に出かけて楽しいわけがない。無理して出かけたがために事故を起こしたなんて言うことになると、シャレになりませんからね。

ということで、この3日間のやったことを記しておきます。


5月2日
とにかく寒い。ストーブの前から離れたくない。そんな日でした。

自宅に2時20分に到着。
それから持ってきた荷物を片付け、デスクトップパソコンを組み立てて動くようにしたら4時でした。
本当はそこで寝りゃいいんだけど、なんとなくお疲れビールを飲みたくてグーッと飲んだらストーブの前で即寝落ちw
6時ちょっと前に布団に入り9時頃まで睡眠。寝てる時間は短かったにせよ、ぐっすり寝たおかげで目覚めスッキリでした。
13時、ガス屋さんとのお約束。ガス給湯器が壊れかけらしく、最大水温に設定してもぬるい。まあ、30年も前のものだから、壊れないでいままで生きてきたのが不思議なくらい。ガス屋さんにも驚かれたものです。まあ、そんなこんなもあって、ちょっと前からネットで価格調査をしていたのですが、やっぱり高い。定価15万越えが当たり前。ネットで安いところを見ても10万前後。これが本当に高いのか安いのかも判断つかないんですよね。それに必要能力がよくわからなかったし、いざ買ったはいいけど取付ができないとかいう話になると値段が値段だけにシャレにならんので、そんな危険を冒すよりも、取引しているガス屋さんに診てもらって判断したほうがいいだろうということで、今回お願いしました。
そして、見積りしてもらった結果、工事費を含み8万円以下でやるとのこと。想定外の安さに驚いています。給湯器が定価の半額で入ってくるから・・・とか言ってたので、実際はもっと安く入るということです。この業界、どんだけぼったくり価格つけてるんだろう・・・型落ちかもしれないけど、ここら辺はそうそうモデルチェンジするものじゃないから影響なしです。
それを考えても、工事費をほとんど取っていない。うーん、一人分の人件費乗っけたら儲けはほとんどとっていないんじゃないかな?でも、やってくれるというのだから、お言葉に甘えましょう。
工事日は6月1日となりました。また、実家に帰ってくる理由ができましたw

14時過ぎにお寺へ維持費の支払いに行く。これはGW帰省時の定例の支払いです。

その帰りにホームセンターへ行って、灯油18リットル×4、網戸張替用の網、ゴム、カッター、ローラーを購入。
家に帰って網戸の張替作業に入りました。
実は網戸の張替って自分ではやったことなかったんです。とりあえず説明書に書いてある通りにやってみたら・・・あれ?素人がやってもそれっぽく見えるじゃないですかw
ただ気をつけなきゃならないのは、ゴムを溝に押し込むとき、網が曲がらないようにすることです。対辺がすでに留まっているときはほとんど気にしなくていいのですが、油断をしてるとぐにゃっと曲がってしまいます。押し込んだあとやり直しができないわけではないのですが、網目が崩れてしまっているのでみっともなくなります。だから最初の2辺だけは気をつけてやらなければいけないということがわかりました。
とりあえず今回は窓用を7枚張り替えることとしましたが、指が痛くなってしまいこの日は5枚やった時点で止めました。

夜は友達とその嫁さんとで夕食。嫁さんが痩せて綺麗になってたのでびっくりしましたがな。何があった?w
インド料理屋でカレー+ナン。私はマトンカレー大辛を頼みましたが、美味しかった。もうちょっと辛くてもOK!ナンはもう少し柔らかければよかったかも。
で、帰ってきて風呂に入り、ビールを飲んで2時就寝。

5月3日
お墓参りに行こうと思ったのですが、雨・風が強く外に出るのは正直自殺行為だったので、網戸貼りの続きをしました。
午前中に終わったのですが、前日の指の疲れもあり、すぐに指が痛くなってしまいました。まあ、これを繰り返していくと、きっと指先が固くなって職人の手になるんでしょうがw
午後になってもなかなか雨・風が弱くならず。この日八戸で最大瞬間風速25mとか言ってたような(^^;) まあ、1日を通して10m/s前後の風が吹いていました。
夕方になって少し風が弱まったので、夕飯の買い物に加えて物品の買取店へ。
まず、ADSLモデムをPC DEPOTへ持っていきました。が、ここでは買い取りをしてくれないとのこと。まあこれは仕方ない。これはハードオフに持って行って、再チャレンジしてみます。
次は、GAME BOY ADVANCEとDS初代、あとはADVANCEのソフトをゲオに持っていき買い取りを依頼。2300円になりましたw まあ、ハードを両方1000円で引き取ってもらったのはよかったかも。年数も経ってるしね。あれだな・・・自宅に置いてあるLiteも売っちまおうか。DSのソフトも3DSでできるから正直使っていないんだよね。ただ、結構汚れてたような気がするので、それが落ちるかどうか。傷があるかどうかも重要。まあ、帰ってから確認してみますわ。
そのあと、スーパーへ買い物に行き、ラム肉600gを購入。翌日の夕飯用です。その他もろもろを購入して家について気づく。あ、ジャンプSQとハンドクリーム買い忘れた。夕飯は外食の予定だったから、その帰りにでも買ってくればいいや、ということで。
18時過ぎに、親戚が店主をやっている金華楼 白銀店へ。チャーハン大盛りと餃子でしめて990円。ここで、別な親戚にも会うというハプニング付き。半年ぶりに顔をあわせて、みんな元気だということを聞いてほっとしました。
夕食後、ジャンプSQとハンドクリームを忘れずに購入し自宅へ戻って風呂→ジャンプSQを読みながらビールというながれで進み、就寝は1時でした。

5月4日
今日こそ墓参り、と思ったら雨・風w
風はそれほど強くふいていませんでしたが、雨がねー。ということで、もう何もやる気が起きず午前中はだらだらネットを見て過ごしてしまいました。
午後になってせめて積みゲーの消化でもするか・・・ということで、3DSの閃乱カグラ Burstを起動。やり始めたが最後。結局夕方になるまでやってしまうという一番ダメダメなパターンに陥ってしまいました。ボタンの押しすぎで両親指の指先が痛くなってしまったので、限界を感じゲーム機を置いたのが17時30分。1日終わってしまった。
それから米をといで、夕飯&朝飯用の買い出しに行こうとしたのですが、指先が痛くてボタンをかけられないという状況。ゲームもほどほどにしないといけないですねw
買い物から帰ってきて、夕飯の準備をした後風呂に入り、上がった後に夕飯にしました。
そう、この日の夕飯は前の日に買ってきたラム肉。自宅での一人焼肉ですw
ホットプレートで焼きながら食べる・・・なんか幸せ。実家でしかできないことですわ。一応600g買っておきましたが、ビールとご飯を一緒に食したので400gで限界でした。残り200gは翌日の夕飯で食べきります。
気が付けば、ビールは500ml缶3本を消費。ちょっと呑みすぎじゃね?翌日二日酔いにならなきゃいいが・・・
とかおもっていたのですが、そんな心配は必要なかったようです。

5月5日
で、今日。
朝、雨の音で目が覚めた。空もどんより。あーあ。もう出かける気ないわ。
ということで、いまブログを更新していたのですが、11時近くなって晴れてきたっぽい。
風は強いんだけど、ここを逃したら墓参りに行けそうがないので、この後準備して行ってきます。
そのほかは特別に行く必要ないな。
それよりも、家の掃除しようっと。


てなことで、この4日間、まともに晴れてたのって5月2日だけ。あとは曇or雨に加え風が強く寒い。今年は、青森県にとって不幸なGWとなりました。私にとっては・・・家のことができたのと、社会とのしがらみが少なくゆっくり休養できたので、まあいい結果と言えなくもないです。まあ、それも今日までのこと。明日には関東へ戻る予定なので、これから帰る準備も含めて動き始めます。

お土産かー。どうしようっかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

要らないものを捨ててます [日記・独り言]

4月もすでに2週間が過ぎてしまいましたね。気が付くとGWが近づいてきているではないですか。
はえーのー。

最近、自宅にあるものが増えすぎて、整理がつかなくなってきています。
いまのところに越してきてなんだかんだで10年目ですからね。定住していればそんなもんでしょう。
が、ちょっとあまりにもみっともなくなってきたんで、そろそろ自分でも限界だろうなーと考え始めました。

そういうのもあってここ数週間、土日は掃除と物の整理に明け暮れています。
具体的になにをやってるかというと・・・


①小物やグッズの整理
私は結構コレクション癖があるので、雑誌についてるおまけとか各メディアの限定版グッズとか持ってるんですよ。そして、これらって、知らず知らずのうちに増えて行っているので、意外とスペースを取っていることに今さらながら気づきました。そして、現実、このアイテムを使うことはほぼない。
ということで、ここにまず手を入れました。

キーホルダーや携帯ストラップ、ポスター、タペストリー、トレーディングカード、生写真、フィギュアなどなど。一番のデカぶつは、等身大スタンドポップでしたw
自分にとって興味が薄れたコンテンツ、いわゆるオワコンのものは整理しています。でもこれは、1年おき位で定期的にやるべきですね。

②ゲームの整理
PS2、PS3、PSP、PS Vita、DS、3DS、PC4台、Super Famicom、NEO GEO・・・いま手持ちであるハードの数や経歴を見ても想像がつくとおり、ゲームソフトもそこそこ本数を持っています。そして、パッケージもそれなりに大きいので、結構スペースを取っています。ということで、これも片付けの対象としました。
とりあえずPCソフトは、現在持っているハードで動かないOSおよび今使ってるOS上で動作しないものは、無慈悲に捨てました。一例をあげれば、Windows95、Windows Me、J3100専用のOS/2、Windows3.1、DOS5.0、Windows3.1用のOASYS、Windows95用のエロゲw・・・
まあ、こいつらは買い取りにも出せないし、そのままゴミ行き。

PS2、PS3、PSP、DS、3DSのソフトについては、もう絶対にやらないと思われるやつをホビーオフで買い取りをしてもらいました。
とりあえず全部で22本出して、5750円での買い取り。十分です。
この世界、あまり限定版だからといって高値が付くわけじゃないのね。よっぽどレアでない限りは通常版と値段は変わらないというのがわかりました。むしろ、予想外のソフトが高値だったことに驚きです。
ただ、思ったのは、現在発売していないハード用のソフトはほぼ二束三文だということ。PS2がこれに該当しますが、持ち込んだ13本のうち6本が100円、7本が50円でした。まあ買うと思われる人が少ないのだから当然ですわな。買い取ってくれただけでもありがたいと思っています。

で、整理した結果、PS2 15本、PS3 5本、PSP 6本、Vita 5本、DS 3本、3DS 3本まで圧縮することができました。


③PC本体の用途整理
いまデスクトップ2台(ミドルタワー)、ノート2台を保持していますが、ノートPCの購入とNASの導入によって、デスクトップPCの用途がほぼ皆無となってしまいました。ただ、デスクトップPCのほうが都合がいい部分もあるので、まるっきり0にすることはできません。でも2台は要らない。
ということで、2台に分散していた用途を1台に集約し、もう1台はメインマシンとして使えるようソフトを追加でインストールして実家に持って帰ることにしました。
それに合わせてLCDも持ち帰ることとし、追従してハードウェアの箱や必要なDVD-ROM等の媒体も持ち帰ります。いま、幅110cmのPCラックを使ってるんだけど、PCやLCDが無くなることでがら空きとなってしまいました。
NASやプリンタ等を置くラックが必要なので、PCラックではなく普通の棚を購入することを検討しています。PCラックは・・・昔使ってたCRTの重みで天板がかなりゆがんでいるので、機器を載せる棚を購入したらいい加減捨てるつもりです。まあ、20年選手だし、いいよね。


てなところです。

これでもまだ導入部なので、片付いている気配はありません。
それに、一番のネックは買ったものにはそれぞれ思い入れがあるということ。これが一番ものを捨てられない理由なんですよね。購入時の金額もそれなりにするわけですし・・・
なので、これは時間をかけて自分の気持ちを整理しながら片付けていくことにします。
ただ、オワコンはさっさと捨てる!


長い道のりになりそうです。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日で1年の区切りなので、少し考えてみた [日記・独り言]

社会的な動きとしては、本日が1年の最終日。ということで、入社22年経過しました。
なんか、あっという間だったような気がするんですよ。ついこの間入社した気がしているのですが・・・言い過ぎ?w

いろいろ経験してきたけど、やっぱり自分はリーダーとして動くよりも下働きの労働者・・・奴隷なんだろうなーという気がしています。なんせ、22年たった今でも、自分がこの先なにをやりたいのか、何を目指しているのか、が全く見えていません。自分で考えず、目標を持たないで働いているのは、単なる奴隷です。

そんな私も退職までは18年しかのこっていません。そのうちになにか人生の目標となるものが見つかるんでしょうか。奴隷から抜け出せる日は来るんでしょうか。

基本的にボーっと考えてたって目標なんか見つからない。仕事の中からそれを見出すのは無理なような気がしている。
だから、とにかくなにか行動してみる。
イベントを起こすには、やはり自分から動かないと何も始まらないからね。

とりあえずは、一度環境を変えるというのがいいかもしれない。環境といってもいろいろあるけど、まずは家の中から片付けるとか、身近なところからはじめてみたい。

ということで、来年度は不要物をどんどん捨てていくことと、買うものを減らすこと。
とにかくいま自宅には物があふれかえっています。
PC、ゲーム、本、DVD&BD、ヲタグッズ・・・たぶんこれをスリム化するとかなり片付くんじゃないかな?
服も着ないものとか整理してしまうつもり。
一気にやるのは無理だけど、実家も含めてとりあえず2年くらいかけて気持ちの整理をしながら片付けていこうかな。しかし、同人誌とかどうしやう?www

本・・・というよりコミック限定だけど、本当にほしいものだけに絞っていく。あとから読み返す余裕がある程度の量にしたい。長期連載物はとりあえず続けて購入するのは仕方ないとして、勢いだけで買うのはやめる努力をする。これを機にコミケも卒業すっかな?無理か・・・w
まあ、支出を減らすためにも有効な手段ではあるので、まじめに考えるわ。

なんか、最初の出だしと最後って全く関係ない内容になってしまったけど、まあこれが今の私の状況なんでしょう。

でも、とにかくなにか自分を変えるのイベントが必要だということで、締めます。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

動きらしい動きはないので日記でも更新してみよう [日記・独り言]

ここんとこ、仕事が忙しい・・・というか夜勤続きなんですわ。だから呑みに行くことが難しくなってきています。
それに加えて、ぎっくり腰を発端とした酷い腰痛が続いており、休みの日に遊びに行くことすらかなわなくなってきています。

そのため、どうしても自宅で過ごすことが多く、体もあまり動かさなくなってきているんで、ちょっと体重に危機感を募らせていました。
ということで、最近は食を細くするような努力をしています。食べないわけではなく、食べる量を減らしていく、時間があるときはゆっくりと食べるようにする、などいろいろ試しています。
意外とこれは私には適合したようで、ここ2週間で73~5kgをさまよっていた体重が71~3kgまで減らすことができました。今朝計ったときは71kgを切っててちょっと驚き。
筋力が衰えている今、まず体重を減らして腰の負担を軽くしながら治療していかなければなりません。それがある程度落ち着いたら、運動を再開したいと思っています。
最終的な目標体重は60kg台前半なんだけど、まずは70kgを切れるよう頑張ってみます。
でも、腰痛は完治しないんじゃないかな?一気に治るものでもないので気長に治療していきます。


で、家にいる時間は何をしているか・・・
とりあえず、2/7に発売になったドラクエ7をやっています。
いやー、懐かしいね~。社会人になってから発売されたやつだから、やれる時間がなかなかとれなくて、ずいぶんかかった気がする。そもそもこのストーリー全体が長かったしね。ある程度集中した時間をとって、クリアした覚えがあります。ラスボスもえらい強かった気が・・・
まあ、そんな感じだったので、この動けない状況を利用して休みの日に一気にストーリーを進めている状態です。前述のとおり夜勤続きなので、明けの昼は寝てることが多いんですが、ただまとまった時間が取れるので平日もちょっとはできるかな?(^^)

そして、シェルノサージュ。
2/14、イオンちゃんよりバレンタインチョコがとど・・・きませんでしたw
代わりにボイスメッセージとチョコレート作りに奮闘中の写真が届いていました。
DSC_0042.jpg
生データはアップしません。PCで表示したもので我慢してくださいw

イオンちゃんの作った塩入りチョコレート、食べたかったなーwww
お約束なドジっ子。こーいつー!


と、こんな感じだったの。あなたはどうだった?(イオンちゃん風に読んでくださいw)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どうしようもないなー [日記・独り言]

久々にきた・・・
腰痛で動くことができないという状況。


昨日の夕方から前兆があって、腰を中心に背中から両足にかけてズキンズキンと刺すような痛みが走っていました。間違いなく腰が原因の痛みなので無理をせず、歩くのもゆっくり。いつもより駅から10分近く多くかかりましたが、痛みをこらえなんとか自宅にたどり着きました。

痛いところに湿布を貼りまくり、朝を迎えたのですが・・・痛くて起き上がれない。
体を横にしようとするにも腰に激痛が走り、呼吸ができなくなる。
仕方ないので、ベッドからずり落ちるようにして一度床に座り、ベッドを手すり代わりに立ち上がってみました。
立ち上がるのは問題なかったのですが、腰と足に激痛が走り5分と立っていられない。
少し時間を置けば大丈夫かとおもって10分くらい様子を見ていたのですが、一向に回復する兆しがない。
30分近く電車で立っていかなければならないのに、こんな状況ではひどくなる一方だろう、ということで、会社を休む決断をしました。

とりあえず、シャワーは浴びれたので、かかりつけのカイロプラクティックへ連絡。痛みをこらえつつ行ってきましたよ。

治療してもらっても、やはりいつもとは違う。いつもなら痛みがかなり和らぐんだけど、今日は痛みがまったくと言っていいほど抜けていない。炎症おこしているようなので、当たり前なんだけどね。
ハリを緩めてもらったために、最初立ち上がれなくてwしばらく動くこと自体が大変でした。

とりあえず、自宅に帰り一番痛みを感じにくい姿勢ということで、フロアチェアによっかかって患部を冷却中です。
あと、不思議なことに正座が腰に痛みを感じないので、その状態でブログを更新しています。

寝てりゃいいじゃん、と思うんですが、寝てたら寝てたで今度は体を曲げられなくなるので、寝るのはもう少し待ちます。

いずれ、炎症が治まるまではなにもできない。少しずつ痛みが治まってきているので、明日にはある程度歩けると思うけど、この週末は無理をしないことにします。明日も治療には行ってきます。

あー、だれか助けてくれーw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

先月末から今日までの出来事について書いておこう(今日まで) [日記・独り言]

怒涛の前半戦に比べ、少しは穏やかとなるはず・・・の後半戦です。

1月1日 イオンちゃんと新春デート
 12月31日は26時過ぎ、つまり1月1日の2時過ぎまで起きていたのですが、なぜか7時に目が覚めた。せっかくなので初日の出を拝もうと外で待っていました。こういう時ってえらく時間が長く感じるんだよね。寒いしw
それに住宅地だから、自分の自宅でもない場所にとどまっているのはあまりいいものではない。事実、変な目で見られてたしw
まあ、それに耐えてこんな写真が撮れました。
DSC_0026.jpg

部屋に戻って、早速シェルノサージュを起動。
イオンちゃんから、明けましておめでとうと言われました(*^^*)
2013-01-01-072633.jpg
その後、話の流れでデートすることになり、おみくじをひくことに・・・
2013-01-01-073219.jpg
中吉。うん、何事も欲張らないことが大事ですw

ほっとしたら眠くなってしまい、またベッドに潜り込んだら昼まで寝てしまいました。
12時になっても友達は起きてこず。よっぽど疲れてたんだな。起きるまで寝かせてあげようということで放置。
マラソンを見ながらひるごはんを食べてたらさすがに起きてきましたが・・・
マラソン→天皇杯と観てたら、なんか無性にみんごるがやりたくなりまして。それに普段はだれか他の人とやるというのはなかなかないので、強制的に参加してもらいました。結果は・・・聞かないでww
これもやり始めると時間を忘れるもので・・・気が付いたら19時。あは、もう帰る時間じゃん。外で一緒に夕食をとり解散となりました。

1月2日 iOSアプリ収集&androidでのエミュレータ遊び
腰が痛い。その一言でした。おかげさまで動きたくなかったので、まず年越し前に消化できなかったアニメを視聴。やっと未視聴0(実際には1でしたが)になりました。
そのあとiOS用のISアプリとメルルアプリをゲットしてぬるぬる動くキャラクターに感動!
IMG_0014.PNG
IMG_0015.PNG

そのあとはandroid端末でのMDXデータ再生やPC88エミュレータの設定など、普段なかなかやれないことをやっていました。
Screenshot_2013-01-02-20-11-56.png
Screenshot_2013-01-03-16-01-16.png
Screenshot_2013-01-03-15-59-02.png
Screenshot_2013-01-03-17-17-39.png

あー、あとついでに、年越し前に注文してた、焔ちゃん保護フィルムが到着したので3DSに早速貼ってみた。
1357129311289.jpg
やっぱりいい!

1月3日 androidでのエミュレータ遊びその2とIS視聴w
 前日に引き続きエミュレータ遊び。とりあえずPC98エミュレータを動かせれば、目標は完遂です。
実は、前日からやっていたのですが、なぜかMS-DOSが正しく動かない部分があり悩んでいたのですが・・・原因は私の思い込みでした。32bit機のエミュレータだと思っていたのですが、実は16bit機だったんですねぇ。
Screenshot_2013-01-03-14-05-46.png
Screenshot_2013-01-03-15-18-41.png
Screenshot_2013-01-03-13-54-47.png

 とりあえず、満足したのでエミュレータ遊びは終了。iOSでISアプリをいじってたらISを見たくなって、1話から見始めてしまいましたwやはり俺の嫁ラウラは最強!


1月4日 鷲宮神社へ初詣、スマホへIP電話導入
 一昨年、去年に続き、行ってきました。平日だから混んでいないかな?とか思ったのですが、読みは甘かったw神社手前数百mのところから駐車場待ちの列・・・車を止めるまでに1時間かかりましたw。
 今年は、お祓いごとはなかったのですが、せっかく遠くまで来て、かつ時間をかけて駐車場にも入ったわけだから、単なるお参りだけで終わらせたくなかったので、「家内安全」のご祈祷を受けることにしました。ちなみに、この日はヲタっぽい人はほとんど見かけませんでした。痛車もいなかったし、一安心です。

 帰ってきてから、スマホで使えるIP電話アプリをいろいろググってみました。有名どころではSkype,LINE,comm,kakaoなどありますが、私はあえて基本料ありの050Plusを使ってみることにしました。本音をいうと、Skypeはおいといても、LINEとkakaoは半島系、commはDeNAで退会できないなど評判がよくないことが挙げられます。
もう一つ、iPod TouchがIP電話端末として使えるようになるという、売り文句に惹かれました。Skypeはたしか対応していないんですよね。だから、これしかないかな?というところです。
実際のところ、iPod Touchを電話機として使えるのか?そもそもどうやって使うんだ?といのが謎だったのですが、構造を見て納得。マイクとスピーカーがちょうど本体の上下に位置しているので、通話には問題がありません。た・だ・し、電話として使う場合、マイクとスピーカーの位置が逆なんですよね。だから、ダイヤルした後、端末の向きを上下逆に持ち替える必要があります。あと、液晶を顔側に向けると、ほっぺたで間違って通話終了ボタンを押してしまう場合もある。実際にやってしまったし。あとは、受話ボリュームの調整かな?あまり大きくしておくと通話の内容が他の人に聞こえてしまうんですよ。
まあ、Bluetoothヘッドセットなどを使えばその問題も一気に片付きますけどね。そこまでして使うか?という話になりそうです。
でも、実際に通話してみて思ったのは、Wifi環境さえあれば遜色なく使えるので、サブの端末としては使えそうだということ。Wifi環境はインターネットにさえつながればどこのキャリアでも問題ないと思われます。私の持っているEMobileでは大丈夫でした。Wimaxは環境を持っていないのでわかりませんが、変なことやってなければ大丈夫だと思うんですけどね。
IMG_0019.PNG

通常使うのは、スマホ。通話中に電池切れの危険性があるなどの場合は、iPod Touch+Pocket WiFiの組み合わせで使う予定です。ただ、複数端末に同一電話番号でアプリを設定する場合、使わない方の端末のアプリを完全に終了させてかつ使う側のアプリを再起動しておかないと、着信できない場合があるので要注意です。
ちなみにWindowsPCにも導入できるのですが、アプリがWindows8にまだ対応していないので、私のノートPCにはまだ導入できませんでした。残念!

1月5日 050Plusを引き続きいじってみる
 まあ、やってることは前日と変わらんかったですね。ただ、何ができて何ができないのか、だいぶ理解できてきた気がします。
 ただ、腰の痛みがどんどんひどくなって、耐えられなくなったので、カイロへ。ぎっくり腰の影響はまだ残っています。

1月6日 PS2の修理?
というほどのことでもないんだが、あるツイートをきっかけに、Discが読み込めなくなったPS2を捨てていないことに気が付いた。最初は修理にだそうかな?と思っていたのですが、初代PS3を持っていることを考えるとそんなことする必要はない。だからこれを機に捨てようと思い立って押入れの奥から出してみました。
どうせ捨てるんだったら、中の構造を見ておきたいし、もしかしてピックアップクリーナーじゃとれない周りの汚れを除去したら使えるようになったりして・・・という浅はかな思い付きから分解することを決意しました。まあ、本体を捨てた後に誰かに持っていかれて修理にだされて使われるのも癪なので、ワランティシールは絶対剥がしてからというのは決めていたことだったんですけどね。
DSC_0029.jpg

後ろのネジ8本を外すと簡単にカバーが外れます。はい。この時点でSONYでの修理は不可となりました。おめでとうございますwww
DSC_0027.jpg
DSC_0030.jpg

ドライブ部の構造も比較的簡単で、プラスチックのカバーがネジで留まっているだけなのでそれを外すとピックアップが現れます。
DSC_0032.jpg
DSC_0031.jpg

そのピックアップを綿棒に無水アルコールを浸してふきふき。ついでに周囲もふきふき。
無水アルコールはすぐ蒸発するのでふき取る必要はありませんが、綿棒の乾いた側で一応軽くふいておきました。
あとは、ドライブ部のカバーを戻してねじ止め。本体のカバーは仮止めして動作チェック。
最初異音がして動きがおかしかったけど、何度か繰り返しているうちにその音もなくなり、Discを入れると読み込みをしている音に変わりました。
そこまでいったら、あとは実際にソフトを動かしてみるだけ。テレビに接続して動作を確認したら、まったくもって問題なし。ゲームソフトも正常に動いていたし、DVDは画像乱れや音飛びが発生することもなく、30分のOVA1本問題なく見ることができました。
なので、これで問題なしと判断。ネジをすべて取り付けて完成です。

しかし、治ったはいいが、使わないのはもったいない。それじゃあということで、寝室のテレビに接続することにしたのですが・・・
1357447372717.jpg
4畳半、ベッドあり、コミック大量にあり、ネット接続環境あり、PCあり・・・これはもしやネットカフェ状態?もうすっかり引きこもり生活ができそうな部屋になってしまいましたwww

とまあ、だらだら過ごしていたような気もしないでもないが、時間がないとできないことをとにかくこなしてたこの年末年始でした。

でも実は明日もお休み。3か月に一度の血液検査のため病院に行くので、お休みをとっています。さあ、果たして結果はどうなることやら・・・あ、そろそろ寝ないと、明日起きれないや。
では、長文となりましたが、これにて終了します。

今年もよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

先月末から今日までの出来事について書いておこう(とりあえず年越しまで) [日記・独り言]

気が付けば、すでに七草粥を食べる時期まできてしまいました。
先月からいろいろイベントがありすぎまして、整理できていなかったので、これを機に記録を残しておきたいと思います。興味なければ読み飛ばしてくださいw

12月26日 iPod Touch 64G購入
 iPodですが、すでに購入から6年が経過(→http://orfina.blog.so-net.ne.jp/2006-12-14)し、さすがに電池の持ちが悪くなってきました。フル充電しても通勤時1時間使ってバッテリーの残量半分。さすがにモバイル用としては無理だと判断し購入に踏み切りました。
1356526147701.jpg
DSC_0034.jpg

 Walkmanという選択肢もなかったわけではないのですが、いままでの資産をそのまま使いたいということと、iOSの機器を使ってみたかったこともあり、今回もiPodを選択しました。
 使ってみた正直な感想として、マジ使える。音楽プレーヤーというよりも、SIMカードのない情報端末と表現するのが正しそうです。後述しますが、IP電話の端末としても普通に使えますしね。
 速攻、Sorcerianは購入しましたw

12月27日 2012年最後の西イン!
 久々に美味しいビールが飲みたくてキリンシティへ行きました。2~3杯のんでつまみ1~2品で終了、という予定で入店、その通りに行動して気持ちよく帰りました。チキンバスケットが売り切れだったのはショックw

12月28日 もちもちの木川越店へ
 なんかすごく寒かったので、どうしても熱いラーメンが食べたくなり、もちもちの木へ行き、中華そば(小)と焼き餃子を食してきました。その際、正月のビールのつまみとして、穂先メンマをお持ち帰りで購入してきましたわ。


12月29日 コミケ初日・企業ブースへ
 前日は仕事納めなので帰り道に西イン!もありだったのですが、それを我慢し早寝早起きしてコミケ初日に行ってきました。この日の目的はただ一つ。ガストブースのグッズ購入です。
 9時半に到着して正直目を疑いました。東京レジャーランドの方まで入場待機列が伸びてるではありませんか(^^;) 正直そんな状態だったので、入場まで何時間かかるやら・・・と思っていたのですが、意外や意外。10時半ごろには橋を渡ったんです。が、その先が大混雑。企業ブースに入るまで約30分以上。よくあれで事故が起きないもんだ、と正直おもいました。たぶん、コミケじゃない他のイベントだと事故起きてると思うわ。
 ガストブースの物販列では大体1.5時間待ち。つっちーが列の整理をやってたんです。つっちーに肩を叩いてもらえてとても光栄でした。ある意味あこがれの人ですからね。
で、購入したものはというと、イオンちゃんの書いたフィラメントスター、タペストリー、CDセット、7次元通信DVDを購入し〆て1万6千円也。ちょっと痛い出費のはずなのに、なぜかこの時ばかりは麻痺してるw ガストガーラグッズが売り切れとかなってたけど、1万円台のものがポンポン売れる・・・やっぱコミケはすごいです。
1356762700297.jpg
 目的のものを購入して、他もちょっと見ていこうかと思ったけど、もう足が限界だったので、TOCビルの「洋食屋さん」で昼飯を食べた後早々に帰途につきました。
DSC_0014.jpg

途中で下赤塚の酒屋さんによって、年越しに飲む日本酒を購入して帰りました。
しかし、この日は見ての通り天気も良く、日が照りつけていてかなり暑かったので、見事に顔がコミケやけしていました。顔洗ったらヒリヒリしてましたwww

12月30日 小掃除w
 すでに大掃除・・・もとい中掃除は終わっているんで、翌日の年越しを行うに当たり、散らかっているものを片付けて掃除機をかけ、洗濯をし、トイレやふろ場などの水周りを掃除しました。まあ普段やっている掃除+αのレベルなので、小掃除としておきますw
 そのあと、31日に食べるおでんの仕込をして一日が終了となりました。

12月31日 その1:コミケ3日目
 3日目は同人誌の購入が主目的で、企業は一通り見て歩くだけで考えていきました。
9:10ごろ到着し、東館入場待機列へ。前日の雨がわずかに残っていましたが、気温は高めだったのですごく助かりました。大体入場までで1.3時間くらい。うん、早い早い。
 目的のサークルは、わくわく動物園、みずきちゃんくらぶ、はじめまして。の3か所。全部回って1時間くらいだったかな?とりあえず、全部の箇所の新刊は友達の分もあわせてゲット。目的達成です。
そのあと、企業に向かい、一通り見て回って帰ろうとしたとき、なじみの「うー、にゃー、うー、にゃー」の歌がww
ふとブースを見ると、まだニャル子さんグッズが残っていたのでゲットしました。カレンダーだけ欲しかったんだけどねwまあ、Tシャツもバックも使って使えないわけではないので、有効活用します。
 で、これをもってコミケから離脱しました。

12月31日 その2:年越し
 コミケ帰りに朝霞の「かつみや」でそばを購入。スーパーで刺身と惣菜、天ぷらを購入して年越し用食材の購入完了。家に戻り、ご飯をとぎ、年越しそばのつゆの下ごしらえをして、飲食物については16時でほぼ準備完了。
そのあとは、一緒に年越しをする友達用の布団の準備とテーブルのレイアウト替えをして・・・なんてやってたら16:30。友達がくるまであと50分しかない。すぐ風呂を沸かし入りました。なんとか、17:20には上がって迎える準備が整いました。17:40位に友達到着。荷物の整理後、すぐに風呂に入ってもらって18:30ごろから年越し呑みを始めました。
刺身3~4人前、お土産の明太子、穂先メンマ、おでん、そしてご飯!長時間飲むと想定されるときは必ずご飯を先に食べます。そうすると、悪酔いしません。まあ、刺身と白飯という組み合わせはそもそも格別なんですけどね。それに加え、明太子。ご飯がすすむぜ!
もちろん、お酒もわすれていません。
サッポロラガーで乾杯、2本空けた時点で日本酒へスイッチ。日本酒は毎年恒例の天狗舞古古吟醸酒。そしてこれもお土産の芋焼酎。んー、贅沢三昧。
そのあと、馬刺しともう1本ビールを飲んでこの日のうたげは終了となりました。終了時刻は26時だったかな?よく食べてよく飲んだのでかなり眠くなってしまいました。友達は途中で落ちていましたがwまあ、その気持ちもわからんではない。

とまあ、これが休み前半戦。暇なしだな・・・ずいぶん端折って書いてるけどやっぱ長くなった。だから年越しまでにしとく。年明けはもう少し整理してから書こうっと。
ちなみにこれ、読む人いるのかな?www誰得な日記ですが、もう少しだけおつきあいください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2012年総括と今年の目標 [日記・独り言]

2012年は世界の終わりの年とか言われていましたよね。あまり信じてなかったにせよ3.11の地震以来、半分生きることに希望が持てなくなってきていました。

それに42歳ということで、肉体的にも分かれ目。何が起こってもおかしくない年なのです。
体力が落ちているのは目に見えてわかります。
内臓、特に呼吸器系は老化に伴うものと思われますが、昔から弱かった鼻・喉の状況が悪化しているんです。
肉体の老化。それは避けては通れませんが、10代のころはここまでになるとは考えてもいませんでした。


でも、1年終わってみればそれほど悪いこともなく、終わりの年というよりもむしろ再始動の年だったのではないかと思います。
前述の通り、肉体の老化は進んでいるにせよ、大きな病気や怪我もなく1年を過ごせました。
むしろ問題だった肝臓がほぼ正常に戻るなど、いいほうに傾いている気がします。


また、人間関係についても、少しずつですがいいほうに変化が見られます。彼女ができました、結婚しましたとかではないのですが、家族、会社の中、バンド仲間…なんか一昨年までと雰囲気が違う気がします。
自分が変わったのか、周囲が変わったのかはわかりませんが、せっかくのいい流れ、もっと大きい流れになるよう育てていきたいと思います。

ただ、歳を重ねるごとに、性格が悪くなっている気がするので、そこだけは要注意かな。(^^;)

総括してみると、一昨年まで書いてた○大ニュース、的なものはなかったのですが、安定していい年だったと思います。
せっかくなので思いついたことを挙げてみると・・・

・兄貴との仲直り
・9月中旬に八戸で40℃。ありえねー。
・シェルノサージュでイオンと出会い、俺の嫁になるw
・実家のテレビ交換(SONY KV-24DA1→TOSHIBA REGZA 32ZP2)
・TBSアニメフェスタ、初落選
・血液検査の数値がすべて正常値に。病院の先生に驚かれたw
・車を自分でこすった。そのあと別な人にこすられた。
・内部基盤のハンダクラックによるPS3故障につき、新規購入。
 ドライヤー修理をしてとりあえずHDDバックアップし、修理へ。PS3 2台体制となる。
・Windows8発売につき2台のノートPCのOSをバージョンアップ。
 あえてアップグレードとは言わないw
 ついでにOSがXPだったデスクトップをWindows7に変更。これで、家中の端末のホストOSからXPが無くなった。 XPじゃないと動かないソフトのためにVirtualPCおよびVirtualBOXの環境でXP環境を残してる。
・ついにスマホへ移行。さよなら、ガラケー。
・iPodも更新し、iPod Touchへ。初のiOS端末ゲット。5年以上使ったから文句ない。
・最近結婚した女性から、衝撃のクリスマスプレゼント。
 私が結婚しているものと思ってたらしい。結婚していないことが分かってたら、付き合いたかったなどと告白された。おせーよ!w

それなりにありますね。
でも、悪くはない感じに思いませんか?

すべては再始動の結果。きっと今年はさらに動きがあると思われます。
そうなるように今年は頑張りますよ。
去年出た芽を育てていくことが今年の目標かな?

年末にどうなっているか、楽しみにしています。
DSC_0026.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんか調子悪い [日記・独り言]

体の調子が・・・ってわけではない。生活のすべてが調子悪い感じ。
もう何がなんだか・・・って感じ。でも時々こういう時ってあるよね~。

一番のダメージは車だった。
マンションの駐車場で、壁にゴリッとやっちゃったわけだ。
すべては自分の不注意なんだけど、4年目にして消えない傷を作ってしまった・・・
こればかりはあきらめるしかない。

そういや、前の車で軽くぶつけたときも、こんな感じで生活のすべてが調子悪かったっけ。
気をつけろという見えないものからの警告だと受け取っておきますわ。

9月の3連休のところで実家八戸に帰るけど、運転は慎重に・・・ですね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 日記・独り言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。