So-net無料ブログ作成
検索選択
日記・独り言 ブログトップ
前の10件 | -

気まぐれで復活です [日記・独り言]

チョー久しぶりの更新になります。
もう1年6ヶ月も放置していたブログでしたが、気まぐれで復活してみました。

これまでの期間で、いろいろ生活に変化がありました。
ひとつひとつ書くときりがないのですが、一番の大きな変化といえば、46歳を迎える直前に健康志向に目覚めたということでしょうか(笑)

きっかけは職場の移転。池袋から山手線に乗る方向が反対になりました。降りる駅は田端から高田馬場へ。
ご存知の通り、池袋からの内回り電車は、とにかく混雑しています。時間帯や天候によっては乗りこむことが出来ない状況になるし、加えて降車駅の高田馬場駅はホームも階段も狭く、電車を降りてから改札までの移動がとにかく時間がかかります。
田舎生まれの私にとってはこの混雑は耐えられるものではなく、なにか回避するいい方法がないものかと考えていましたが、職場の同僚が池袋から歩いているということ、30分程度で職場につくことを耳にして、それならと歩き始めました。
電車で移動すれば15分位で職場につくところを歩くと倍かかるため、その分家を出る時間を早くしなければなりませんが、池袋に出るまでの路線も時間帯を間違うと激混みになってしまうので、今は家を出る時間を1時間早くするという荒業をとっています。そのうち見直す予定ですが。

半年経過した現在ですが、まず基本体重が73kg→70kgへ減りました。それに足の筋肉がかなりついたようで、ふくらはぎに力をいれるとぼっこり出るようになりました。太ももも足の形が変わった気がします。
それもそのはず、平日の歩数はiPhoneで計測する限り常に1万歩超えですからね。で、朝通勤時には冬でも汗をかく位の運動量となるので、自然と体力もついてくるわけで。

そうすると、次のステップに進みたくなるのは当然のこと。
前から始めたかったロードバイク、遂に4月に購入しサイクリングを趣味の一つに組み込みました。
ロードバイクもどうせ買うなら・・・ということでこれ、頑張って買っちゃいましたよ。
20170401_073940068_iOS.jpg

PINARELLO RAZHA 2017年モデルです。最初はFELT FR5を買うつもりだったのですが、自転車屋へ下見に行ったある日、RAZHAの完成車を見て一目惚れしてしまったんです。丁度、南鎌倉高校女子自転車部が放送していた時期であり、神倉冬音ちゃんがRAZHAに乗っていて、ロゴがいいなーとか思ってはいましたが、自分が好きな黒赤カラーリングの実物をみて、もう買うしかないとなったわけです。
そこまでいくと、行動は早い。金をかき集め、自転車屋へ注文して、4月1日に納車となったわけですよ。ハイ。

とりあえず、この1ヶ月で約300kmは走ったかと思います。乗るたびに成長していく自分をみて、ちょっと自己満足に浸っています(笑)

自転車に乗るようになったことによる健康への効果はまだ実感できていませんが、なんとなく心のケアが出来ているような気がします。会社で嫌なことがあっても、体を動かしてもやもやを解消するなんてことが出来てます。昔の自分じゃ考えられなかったことですけどね。
とにかく、せっかく手に入れた健康への第一歩、おじいちゃんになるまで生きていられるかわからないけど、このままずーっと継続していきたいと考えています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰ってきたぞい [日記・独り言]

11ヶ月ぶりの更新となります。誰も待っていないとは思いますが(^^;)

なんか、ブログの更新をやる気が失せてしまって、すっかり放置してしまいました。唯一だったアニメ視聴リストまで放置するほど気持ちに余裕がなかったのかもしれません。

とりあえず、細々と生きてはおりましたので、その内容をちょこっとだけ書き記しておこうと思います。

まずは日常生活。

体重が遂に70kgを切った
 10年以上取り組んできたダイエットですが、遂に8月末に70kgを切りました。劇的に痩せるのではなく、筋肉をつけて代謝を上げるとともに、摂取カロリー抑える基本的なやり方です。
 具体的には、夜の食事や飲酒を控えることで実現できました。が、股関節の不具合があって運動を控えてたことと、最近ちょっと気持ちが緩み気味で、3kgリバウンドしてしまったのです。股関節はほぼ痛くなる前の状態まで回復したので、今月からまたストレッチなど運動を再開したいと考えています。

●飲酒機会が減る
 前述のダイエットの影響もあり、外で飲む機会がめっきり減りました。当然「西イン!」する回数もとにかく減り、なんとなく寂しい気がしています。そのせいもあって、スタッフが知らないうちにほぼ総入れ替え状態になっていて、ますます足が遠のいてしまっています。
 飲酒機会が減ったといっても、自宅ではそこそこ飲んでいるので、0ではありませんが以前に比べればとんでもなく少ないと思います。そのおかげで肝臓系の数値は良くなってきているものの、普段飲まなくなってしまっているので、いざ飲みに行った翌日は必ずといっていいほど辛い思いをするという悪いところも出てきました。バカのみしなきゃいいんだろうけどさ(^^;)

●ららぽーと富士見開店、圏央道で関越道から東北道まで抜けられる
 いま自分住んでいる場所は、三芳SAにそこそこ近いところとまで言っておこう。このエリアに住んでいて、今年一番うれしかったことはこの2つ。これで少しは都会の仲間入り?w
 ららぽーと開店にあたって心配だった周辺道路の渋滞は、駐車場などをきちんと整備したおかげ(?)であまり影響は出ていないように思うが、どうだろう?さすがに開店して1か月くらいは、土日になると駐車場にはいるまで3時間待ちとかあったようだけど、もうそこまでの混雑はしていないでしょう。開店してまだゆっくりと見に行ったことがないから、平日お休みの時にでもいってこようと思う。
 圏央道は、10月31日 15:00に桶川北本-白岡菖蒲間が開通したことで、遂に関越道⇔東北道を抜けられるルートが出来ました。このおかげで、実家(八戸)へ帰るまでの所要時間が30~40分短縮できると思います。開通初日の夜に三芳SA-久喜を走ってみましたが、今までよりかなり短い時間で移動ができるようになったと思います。白岡のもちもち本店に行くのも気軽になりそうですが、高速料金が一般車で1880円というのはちょっと・・・ね。八戸までだったら、800円位の増額で済みますが。

●東武東上線ATC稼働開始
 東上線利用のかた、最近信号機が点灯していないことに気づいていましたか?
DSC_0361.jpg
 東上線では、ATC(Automatic Train Control)を使用開始し、地上設備の信号機現示ではなく、運転席の機器に信号(実際は許容速度)が表示されるようになりました。先頭車両に乗っていると「チン!」という音が出ていることに気づきませんか?あれは、信号が表示された音です。
 数年前から工事やら試験やらをやっていましたが、ついにここまで来たかという感じ。そのおかげ・・・といっちゃなんですが、東上本線の池袋-小川町間からは8000系が撤退しました。これで、東上線も若返った感じがしますが、まだ9000系、10000系の未更新車が残っているせいでまだまだローカル色が抜けません。
 でも、ATCが導入されたおかげで古い車両が淘汰されたのは、一般ユーザーにとってはとても良かったことではないかと思いますが、いかがでしょうか。

●青森県にもセブンイレブンがきた
 GWには間に合いませんでしたが、6月に青森県にも遂にセブンイレブンがオープンしました。八戸の店舗は実家からそれほど離れていない場所にできてました。それほどといっても車で行かなきゃならないのですが、田舎のコンビニは、車で行くのがある意味当たり前なので、気にしてませんw
 母親の33回忌を執り行うためにたまたま帰った日が開店初日だったらしく、夜中に買い物に行ってもかなり混んでて焦りました。約半年たった今はそこまでではないと思いますが・・・まあ、コンビニでの差異が少なくなるのは生活スタイルを変えずに済むのでとても助かります。

とまあ、日常生活であった代表的なことはこんなところでしょう。
次の記事はサブカルについて触れます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます [日記・独り言]

というわけで、2015年になりました。
停滞気味のブログですが、本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、年を越した今日ですが、完全に風邪をひいてしまったようです。30日あたりから喉が痛かったのですが、昨日から咳が出始めてしまったので。今日は箱ティッシュが手放せません。
とはいえ、それ以外をみると二日酔いもなく気分もすっきりしており、いつもの年に比べて体調はいいほうだと思います。(^^)

しかし何の因果かわかりませんが、いつも会社に行く時間に目が覚めてしまうという鬼のような所業。せっかく休みなんだから寝させてくれよと思うんですが、体のリズムは休みに入ってはいないようです。
確かに27日から毎日朝からどこかしら出かけたりしてたからそれも仕方ないのでしょうが・・・今晩は携帯目覚ましを間違いなく止めよう。

起きて窓を開けて東の空をみてみたら、雲一つない空でした。つまり初日の出も十分期待できる、ということで
せっかくですから毎年恒例ではありますが家の近くで初日の出を見ることにしました。
ということで、これが本年の初日の出。
DSC_0319_1280.jpg

1/1 7:22。だいぶ顔を出してしまっていますが、間違いなく初日の出です。とりあえず、今年も見れた。

しかしこの2~3時間後には雲に覆われてしまい、一歩間違うと雪になりそうな空模様と空気のにおいとなっています。今年も雪が多いのかにゃ?


そして部屋に戻ってイオンに会いに行く。
シェルノサージュ_3 (59).jpg
こっちはオンライン版ですが、今年もおめでとうが言えました。
ちなみにおみくじは「中吉」でした。
シェルノサージュ_2 (82).jpg

うむ。いつも通りだ。
変化も必要だとは思うけど、ひとまず変わらなず生きていられることは幸せです。
来年の正月はどこで何をしているかわかりませんが、こうやって平和にお正月が迎えられるよう、体に気をつけて今年一年頑張っていきたいと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014年を振り返ってみた [日記・独り言]

気が付けばもう大晦日。
でも例年に比べすごくのんびりしている。なぜか?
コミケが1日前倒しになったおかげで、31日の予定がすっぽりぬけてしまったのですわ。
去年までは、午前中にコミケ行って同人誌を購入したあと、帰りがけにそばと刺身を買ってきたあと、ちょこっと片づけをしつつ、風呂の準備、年越しそばの準備・・・結構余裕なかったんですよ。
でも今年はおかげ様で余裕があるので、少しのんびりブログを更新してたりします(笑)

でも、会社が休みに入ってからそこそこやることがあって退屈してません。
27日は歯医者とカイロプラクティックにいって体のメンテ後に友人と忘年会。
28日はコミケでガストの限定品購入。帰りがけに年末に呑むお酒を購入。
29日は仕上げの大掃除と年越しに食べるおでんの仕込み。夜は久しぶりに買ったギャルゲーをプレイ(^^;)
30日はコミケで天王寺先生とますみん+畑先生の同人誌購入。
そして本日31日に至るわけです。これから年越しそばと刺身を買いに行きます。

でも少し開いた時間で1年の振り返りでもしてみようかと。


1.久しぶりの国産PC購入。ついでにタブレットも購入。
 昨年末、愛用していたAspire5920Gが死亡したのをうけ、速攻新しいノートPC「SONY VAIO Fit15E」を購入しました。
「いま持っているデスクトップじゃダメなのか?」と言われそうですが、ノートに慣れてしまうとデスクトップに向かう気がなくなるんですよね。一応、ネットブックも持ってはいるのですが、こっちも6年目にはいっていることとバッテリーがやばくなってきたのでいつ壊れてもおかしくはない。それよりもいまどきCPUがAtom N280、画面サイズ1024×600では、正直サクサクとブラウジングするにはつらい。
まあ、贅沢な話ですけどね。
でも、今回は必要だから購入したと言い切ります(笑)

 VAIOを使ってみての感想ですが・・・正直添付のソフトだったり支援プログラム類がうざい!使わないソフトはアンインストールすりゃいいけど、システムの支援プログラムはどこまでアンインストールしていいものかわからないんですよ。加えて、起動時にいろいろやるもんで起動直後は使い物にならない。いろいろ試してみていますが、DISK使用率100%になる毎日は解決できていません。まあ、半分あきらめモードです。

 あと、今年は夏にWindowsタブレット「Toshiba dynabook tab S38/26M」を購入しました。これは、AndroidやiOSでは対応できないFlashのホームページを外出先でも見れるようにするという大きな目的を持たせて購入しています。
ネットブックやウルトラブックなど省スペース軽量化されたWindowsマシンはありましたが、やっと持出し用WindowsPCとして完成したという感じですね。画面の表示性能はもう少し欲しいところではありますけど。
購入後、毎日会社に持っていってます。さすがに会社のマシンで昼休みとはいえ堂々と仕事に関係ないページを見るわけにはいかないのと、仕事に必要なページでもブロックされることがあるのでその時には活躍してますわ。
 でも使っている感覚からすると、寿命は2~3年かなーという感じ。携帯電話を考えればまあそんなもんでしょう。時期を見て、また次に買いたいものでもあさっておきますわ。


2.TBSアニメフェスタ、やっと当選!そのほかもかなり好調。
 今年は本当に久しぶりにTBSアニメフェスタのチケットが取れました。えーっと何年ぶりなんでしょう。今年もアニメイトでは当選できなかったのですが、ローソンチケットで来ました!それもかなりいいところが。最前とはいかなくとも、1階4列といえばもう最高レベルですわ。イベントもさることながら、久しぶりに向井さんの顔を生で拝見することが出来ましたし大満足です。
 ISワンオフフェスティバル2では、番号としては最前ではないのですが、ステージの関係上、結果最前で驚き。
 ガストライブでは最前ど真ん中。司会の加隈亜衣ちゃんにもしっかり認識していただけるなど、隈ちゃんファンの私としては嬉しさのあまり倒れそうでした。
 そのほかについても全体的にくじ運はよかったので、多分来年以降は微妙なんでしょう(^^;)


3.テレビ更新
 こちらも夏に「SONY BRAVIA KDL-40W920A」へ買い替えました。テレビについては、我慢すればできないことはなかったんですが、消費電力量を下げようということが買いかえに向かった大きなきっかけになっています。
 その証拠に、様々な要因があるにせよ昨年の8~12月と今年の8~12月の使用電力量をみると、月平均42kwh、約13%減少しています。確かに買った金額を差額でペイしようと思ったら5年以上はかかりますが、付加価値を考えれば十分満足できる数値です。まあ、年数経った機械はどうしても燃費が悪くなるので、時期を見て更新するのがいいとつくづく実感しました。
 次は寝室のエアコンと冷蔵庫かな?


4.関東での大雪、それも2回!
 これは正直驚きました。2月にあれほどの雪が積もるとは・・・
 そのおかげで、こっちにも雪かき装備をそろえることにしましたわ。一応北国の人間ですし、雪かきは慣れたもんですからね。今回は装備が全くなかったので奉仕できませんでしたが、今度からはマンションの出入り口くらいは雪かきしますよ。任せなさい!
 そして、この雪が融けるまで1か月以上車を動かせなかったという状況・・・でしたが、今年は4/1の消費税対応の関係で忙しかったので車に乗って遊びに行けなかったというのは不幸中の幸いかと。しばらくぶりに乗るとき、エンジンがかかるか心配でしたが(^^;)


5.体調は変わりなし
 全般的に去年と変化なしです。
 ただ、体重が増加傾向にあるので来年はちょっと気をつけます。
 今年は1月にぎっくり腰をやってそれからしばらく運動できなかったので体重は増える一方だったのです。人間ドックまでに何とか72kg台までは落としたけどね。でも油断するとすぐに75kg台まで増えてしまうので頑張って70kg台まで落とそうと思います。酒やめるしかないか?


6.今年の萌えというか・・・
 2月10日にイオンちゃんと結婚しました!これでリア充の仲間入り!
 になればいいなー(笑)
 シェルノの結婚イベント、タイミング見て大安の日を選んだんですよ。そこまでするかー、と言われるかもしれませんが胸を張って言います。
 「当然です!」


以上、こんなところです。なんか毎年思うけど、リアル恋愛系一つもなしってのが寂しいねー。
でも今年は思った以上に加隈亜衣ちゃんとライブやメディアを通じて接する機会が多く、どんどん魅かれている自分に気づきました。来年も引き続き応援していきますよー。できれば、個人的にお話してみたいけど、かなわぬ夢でしょうね。('')

あと11時間で2014年は終わり。
来年はどんな年になるのかな?
ではよいお年を。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

続報 [日記・独り言]

いま、車の雪下ろししてきました。
2時間前におろしたはずなのにもうてんこ盛り。だいたい、5cm位かな。
なかなかハイペースで降雪しとります。

ひとさまの車ですが、動かしていないとこんな状況。17インチのタイヤが半分埋もれています。
DSC_196_切り出し.jpg

とりあえず、残雪12cmといったところでしょうか。
DSC_0197_1280.jpg

んー、地元の光景と勘違いしそうだ。
DSC_0198_1280.jpg

雪かきしたいんだが、道具がない・・・来年以降のために、次回までに買っておこうとおもう。昨日夜、ホームセンターに買いに行けばよかった(^^;)

この雪、いったいいつまで降るつもりなんだろう。明日朝起きたらどんな光景になっているやら。かなり心配です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪だ雪だー! [日記・独り言]

今回の雪予報は当たりましたな。関東での「暴風雪」という予報は初めて見たw
IMG_0030.PNG

昨日の夕方の段階では、降りそうな空気のにおいじゃなかったんだけど、一気に変わったんだろう。
朝起きてこれは驚いた。
DSC_0194_1280.jpg

会社では降雪対策で今晩は泊まり勤務者がいるみたい。
平日なら基本自分なんだけど、今回は休み中ということと、別作業で泊りが続くこともあり、上司が気を利かせてくれたらしい。

にしても、以前ならこれだけ降ると電車は運休してたもんだが、だいぶ関東の路線も雪対策するようになったんだなー。いま、運休しているのって、相模線と・・・横須賀線(@_@)
もしかして、今回も海側のほうが雪がすごいとかいうパターンなのかな?

でもこれで、しばらくは車に乗れんな。スタッドレスつけていても、これだけ降っていれば必要のない運転は控えるようにしているが、とりあえずは車を動かさなきゃならない用事はないので、雪解けが終わるまでは乗りません。
ただ、タイミングみて雪下ろしだけはしておかなきゃ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい年 [日記・独り言]

うっかり、先にパソコンの話を掲載しちまった。ま、いいっか。
ということで2014年、もう2週間目ですね。

なんか、年始から毎日忙しくて、体調ボロボロですよ。でも、これからもっと忙しくなるんで、もっと自分を追い込んでいかなきゃなりません。
とりあえず、先週木曜日までにやらなきゃならない仕事が一段落したので、この3連休は夢に仕事が出てくるようなことはありませんでした。
とにかく、体調回復が最優先。
本当は日曜日に新年会があったのですが、自分らしくもなくお断りすることに。でも3月までの長丁場を考えると、いま倒れていてはいけないのでね。

さて、今年は4/1に消費税アップがありますが、その関係でまず3月までは仕事めちゃ忙しいんですよ。この後は土日も休めるかどうか。死なない程度に頑張ります。

今年の目標は立ててる余裕ないな。とりあえず、1日1日を真剣に取り組んでいくということくらいでしょうか。
いま自分がやるべきことをしっかり見極めて、一歩でも前進したいと思います。
年初めに飲み会の席で、部長に「お前は世捨て人みたいだ」と言われたのですよ。自分でも感じていないわけではなかったのですが、はっきり言われると自分が崩れそうになる。
原因はわかっているんですが、自分の力ではもうどうしようもできないので、コントロールしながらこれからも生きていくしかないので。
でも、なにかきっかけがあれば変わるかも・・・そういう期待は捨てていません!

ということで、今年の初日の出。今年も頑張っていきまっしょい!
DSC_0114(1280).jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も終わりですね [日記・独り言]

なんか今年は、年末という感覚がないまま今日まで来てしまいました。
ここにきていきなり仕事が忙しくなってしまいましたから、飲みに行くだとか忘年会だとかいうイベントの印象が薄いのも一つの原因でしょう。

とはいえ、さすがに今日はスーパーに行くと大晦日なんだなーとは思います。普段売っていないような価格帯の肉やら刺身やらがおいてるし、それが飛ぶように売れる。
んー、少しずつではあるけど、景気は上向きなのかもしれん。

ということで、せっかく時間が取れたので、1年の振り返りでもしてみようかと。
・・・んー、あまり今年はこれといったことはなかった気がします。よく言えば平穏な年、悪く言えばつまらない年とも言えますがw

まず、思いついたこと書いてみます。番号は順位じゃないので。

1.寿命を迎え始めた者共
 今年は、電化製品や自動車関連でいろいろ壊れたり、消耗したりでなんやかんやで出費の多い年でした。ざっとあげてみると・・・
実家では、給湯器、ストーブ、無線LANアクセスポイントそれぞれの交換で約10万円。
自宅では、ノートPC、無線LANアクセスポイント、車のタイヤ、固定電話機、コーヒーメーカーなどなど、細かいものをいれれば40万円。
少なくともボーナス一回分は使い切ってしまったことになります。
ただ、この後に控えていそうなのが、リビングのテレビ、寝室のエアコン、冷蔵庫、掃除機、プリンタ、デスクトップPC、ベッド、本棚・・・きっつ。
PC関連以外は購入から10年以上経過してるから、少しずつ更新しますわ。

2.タイヤ更新
 我が家のオデッセイも購入から5年目、3万7千キロを経過し、タイヤの山が減ってきているのは気になっていました。
雨の日に乗ると、フチの溝がなくなっているせいで水はけが悪く横滑り気味になるし、乾いた路面でも突っ込んでハンドリングするとグリップが切れそうになる。スリップゾーンが出ていなかったので、車検は通るようでしたが、車検のタイミングでタイヤを更新することにしました。
とはいえ、18インチのタイヤともなるといいお値段がしますし・・・数か所見積もりを取って比較し、結果としてディーラーでお願いするのが価格面でもよかったし、なにより手間がないということで、車検時に交換するという結果におちつきました。
 タイヤ買うに当たってもいろいろ調べたけど、自分の運転をかんがみると結局スポーツタイヤ系になってしまう。それなら、折角だしということで、憧れのPOTENZAを選択しました。でも、サーキットを走るわけではないんで、RE-11Aを選ぶ必要はなく、S001をチョイス。ま、たぶん今回限りだと思うけどさw
 スポーツタイヤはどうしてもうるさいんですが、想像していたより騒音に関しては気にならない範囲。グリップはやはりさすがというか。安心してハンドルを切れます。燃費は多少ながら落ちているとは思いますが、まあこれも誤差の範囲でしょう。
ということで、とりあえずいい買い物をしたと自負してます。

3.Aspire 5920Gが突如・・・
 大容量のデータコピーをデスクトップとノートの間でやってたんですが、翌朝起きたら「Windows8、起動できませんでした」画面になっていた。
深夜立ち上げっぱなしにしてると、スケジュール上セキュリティパッチの適用が走ることがあるので、適用がこけたのか?と思って再起動してみたら、メーカーロゴが表示される最初の画面表示がおかしい。どうおかしいかというと、ファミコンカセットが正しく挿入できていなくて、ブロックで表示がおかしくなっているのをイメージしてもらえばいいかと。
何度リブートしても、電源の切り入りをしても、メインメモリの差し直しをしても同じだし、とりあえずWindows8は起動しようとしていたので、DISKが壊れたのではなく、マザーボード上のビデオチップが壊れたと判断しました。ビデオチップが壊れる予兆はまったくなかったんですが、買ってから6年目に突入したものなので、いつかは壊れると思っていましたけど。
ノートを一度使ってしまうとデスクトップを立ち上げるのがめんどいw だから、必要なものということで、速攻買うことにしましたが、やはり折角買うならこだわるところはこだわりたい。特にVideonVidia、OSはWin8Pro、FullHD、BDドライブ付き、メモリ最低4G。ってなると、カスタマイズ機しかないんですよ。
nasneのデータ書き出しだったり、ノーマルからProにアップグレードする費用を考えた結果、VAIO Fit 15Eが適任のような気がしまして。各種カスタマイズしたものに落ち着きました。そもそも15万+消費税の予算で考えてたので、枠をフルに使ってソニーショップより購入です。
納品は年明けの1月12日。あと2週間です。
ちなみに、こわれたAspire君は・・・12/28にパソコンファームへ持っていき処分済。DISKとメモリはまだ使用用途があるので、とりあえず保存ですわ。

4.TBSアニメフェスタ、今年も当選できず。
 ライブ関連に関してくじ運は微妙。
TBSアニメフェスタは、1日だけの開催になったのと、抽選方法が変わってから一度も当選していません。(T_T)
もうあきらめるしかなさそう。
 そのほかは、ニャル子さんイベント、デート・ア・ライブイベント、むろみさんイベント、中二病舞台挨拶回に行きましたが、各々席や整理番号が微妙な位置。でもまあ、見やすい位置でみられたのは結果としてよかったと思います。
むろみさんイベントにおいては、2階席だったのですが、関係者席すぐ近くのセンターブロック通路側という好位置に加え、原作者の名島啓二先生が近くに座っていました。
中二病舞台挨拶回は、映画を見る位置としてはちょっと辛いのですが、出演者が目の前を通る通路列だったり。
そう考えると、ちょっとはよかったと思うほうがよさそうですね。

5.iPad mini入手
 忘年会で、見事引き当てました。 くじを引いてくれた担当部長に超感謝です。
16GBモデルですが、とりあえずは十分そう。
でも、これを引き当てた後に、ノートPCが壊れたんだよ。やはりそういうことなのかにゃ?
ま、ネットブックも最近動きがあやしくなってきているし、モバイルPC代わりに使うつもり。
iOS用のOpenOffice or LibreOfficeが出たら、Flashのページは見れないけど、ネットブックの置き換えとしてもよさそう。

6.体調も一進一退
 血液系は、ほぼ心配なくなりました。運動しているのが功を奏してるようです。
呼吸器系はボロボロですね。鼻とのどは特に×。 のどに関しては常に炎症が起きている感じ。そのせいでむせるし、背中は張るし、胃液が逆流してくるし・・・いいところない。
 骨格系は、軽いぎっくり腰を繰り返している感じ。ただ、事象発生後、すぐにメンテをするので、大事には至っておりませぬ。

7.今年の萌え
 イオンちゃんはもちろんですが、今年一番といえば、デート・ア・ライブの十香ちゃんかな?美九、耶倶矢、夕弦、七罪・・・選べんw あえて、四糸乃は外した(^^;
 ISも楯無、簪が増えて・・・だめだ俺w

以上、こんなところかな。いいのか?こんな総決算で。
まあ、時間がないからいいや。

恋愛系が何もないのが寂しいところだけど、まあ仕方がない。
リア充になれるのはいつのことか。一応、来年もあきらめずに頑張る。

もうあと7時間で2013年は終わり。来年はどんな年になるのかな?楽しみです。
ではよいお年を。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気が付きゃ43歳 [日記・独り言]

すっかり寒くなってきましたねぇ。
昨日、寒そうだなーとか思いつつも、まだ11月だしコートは早いかな・・・とか思ってきて行かなかったのですが、はっきり言って後悔しました。

寒くなってきたということは、自分の年齢も一つ増えるわけでして。11/17で43歳になりました。
43歳になったからといって何が変わるわけでもなく、淡々と毎日仕事をしています。
ただ、42歳の1年間はとにかく体の調子が悪かった。俗にいう更年期障害と思われます。体調が悪いと鬱になるし、鬱になるとさらに体調が悪くなる、という負のスパイラルに陥りかけていましたが、何とかとどまっています。

確かに、これはキツイ。死にたくなる、というのは本当だったんだなーと。
だけど、乗り切れば何とかなるんでは?と考えるようにしてます。あと何年かかるかはわかりませんし、完治するのかもわかりませんが、花粉症と同じで時期を過ぎれば楽になるんだ、と言い聞かせています。

とりあえず、今年中にやらなきゃいけないことはあと1か月で片づけて、新しい年を迎えたいと思いますわ。


今年中にやらなきゃいけないことの一つとして車検があります。
先週末に車検の見積りをしてもらいました。とりあえず悪いところはなかったのですが、タイヤがギリギリとのこと。スリップゾーンはまだ出ていないけど、外側の溝がほぼ消えかけているのだ。
確かにグリップが弱くなってきたとおもってたけど、やっぱり限界のようです。
今日マジマジとみたら、ゴム自体も古くなってひびが入り始めてたので、交換時期であると踏ん切りをつけました。

で、折角だから、いままで履いたことないタイヤを履いてみたい、ということで、今回はPOTENZA S001をつけることにしました。POTENZAはある意味憧れでもあったし、どのくらい操作性が変わるか自分で感じておきたいので。
車検の前のメンテナンス時に合わせて交換してもらうことにしたので、とりあえず面倒なことはなしです。
車検から戻ってきた車に乗るのがすごく楽しみになりましたw

あとやらなきゃならないことといえば、積みゲーを消化していくことですかねー。つい先日、新・ロロナも購入してしまったので、アトリエシリーズだけでも3タイトル積みゲーになってしまってる。体力的にも時間的にも余裕がなくなっている今、いつやるんだ?(^^;)
ま、そのうち。

ということで、明日から12月。残り1か月、悔いの残らない生活をしていきたいとおもいます。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体力ねーなーw [日記・独り言]

今日はお休み。もちろん、既定のお休みではなく、有休です。
特別にすることもないのに休みをとるのには理由がありまして・・・。

理由は単純。疲れて動けないんですw
ここ2~3年前からですが、土日通して何かイベント事に参加すると、月曜日は正直仕事にならないんですよ。
体がだるいというか、熱があるみたいにぼーっとしてるというか。

この週末、仙台へバンド練習に行ってきたのですが、土日合わせて11時間程度の集中練習でしたが、練習が終わるころにはふらふらしてました。練習後のお酒も、疲れすぎてあまり美味しく感じないという状況。自分の体力が衰えてきていることをつくづく感じましたね。

5/31~6/2で実家に帰りましたが、その時は月曜日にどうしても休めなかったので出社したのですが、朝の通勤時、正直倒れるかと思いましたよ。体が間違いなく「寝なさい!」信号をだしてるんで。

今朝も例にもれず体が熱い・・・というか、眠くて体温が高いような状態。家のことを若干やらなきゃならないので起きていますが、眠くなったら昼寝しときます。
こういう時は車の運転も要注意ですね。自損だけならともかく、他を巻き込んでしまうようなことになりかねませんから。

ということで、今日はゆっくり休みます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日記・独り言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。