So-net無料ブログ作成
検索選択
呑みの話 ブログトップ
前の10件 | -

秩父・・・聖地?www [呑みの話]

少しずつ元気になってきたオルフィです。
自律神経系の調子が悪かったのは、どうやら夏バテも影響していたようでして・・・毎日梅干し食ってたら復活してきました(^^)

ということで・・・なにがということかは分からんけど、今日は昼過ぎからちょっと秩父までドライブに行ってきました。
そう。秩父といえば目的は2つ。酒の購入とそばを食してくるというのがノルマです。
いつ以来だっけ?下手すりゃ1年近く行ってなかったなー・・・とか思いつつ、駅前に着いたら違和感が・・・
駅近くのビルがひとつなくなって、更地になってるじゃあーりませんか。
地方都市とはいえ、なんか過疎化というのをしみじみ感じてしまうのはつらいものがありますわ。

気持ちを切り替えて、目的の酒屋、武甲酒造の柳田総本店へ。
さて、ここで気づいた方はさすがです。
SN3O0278.JPG
SN3O0279.JPG
これを目的として行った訳ではないのですが、せっかくなので買っちゃいましたwww

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」というアニメ・・・らしいです。らしい・・・というのは、見てなかったのでよく知らんのです。・・・すまん。
どうやら、秩父が舞台だそうで。そういや、行く途中でいままであまり秩父では見かけなかったヲタ共の姿をなんかみると思ったら・・・秩父橋の上で写真撮ってたし。多分聖地巡礼というやつですね。どのシーンでどのように使われていたのか・・・ちょっと興味をそそるところではあります。そのうちCSで再放送してくれるだろうから、そのときにでも見てみよう。

で、帰ってきてから買ったお酒を飲んでみたのじゃが・・・いや、普通にうまいっす。
ラベルだけ良くて中身が不味いというのが昔は多かったけど、今はヲタも厳しいからなー。
個人的には100を満点とすれば90くらいはつけていいかも。あまり冷やしていなかった純米酒のわりに口当たりが軽すぎかな?という感じだったので自分的には-10。香りは酒臭さが強かったのにね。うーん。あくまでも好みのうえでの減点なので、あまり気にしないでください。

ちなみにこのお酒、駅の観光物産館では売ってなかったです。売り切れだったのかな?それとも近くに蔵元があるから、わざと置いていないのか・・・。ちなみにちょっと離れた道の駅では数本置いてましたわ。
もし興味がありましたらぜひともお買い求めください。

さて、ブログも更新したし、本命の生一本へ移るとするか・・・www

あの「花嫁道中」ゲット! [呑みの話]

はい。皆さん。
萌え焼酎といわれている「花嫁道中」をゲットしました。(^^)
SN3D0075.JPG

もちろん、購入にあたっては、販売元の酒屋「菅原酒店」に行ってきました。七曲り峠を登って聖地巡礼ってか?
そしてこれが、証拠のレシートっす。
SN3D0076.JPG

今回、6本欲しかったんですが、まだ限定品ということもあり、お店の方も、明日・あさっての分があるからなーと悩んでいました。ただ、何処から来たのか?という質問に対して、埼玉からこれ目当てに来たと素直に話したところ、特別に3本出してもらえました。
それだけじゃなく、3本しか出せないということに申し訳ないと思われたのか、運搬用の段ボール箱とスティックポスターまでつけていただき、さらにはジュースを1本いただきました。運搬用の段ボール箱には、ラベルデザインのモノクロシールが貼ってあるんです。
SN3D0074.JPG
SN3D0080.JPG
SN3D0081.JPG
来月から追加で販売するとのことだったので、3本追加で予約もしてきました。

ということで焼酎の紹介でも。
製造元秋田県湯沢市の両関酒造株式会社。原材料は、清酒粕。なので、口に含むと酒粕の香りがふわ~っとします。日本酒好きの私にはたまらんですね。そして結構呑みやすいですよ。25度ですが、結構強く感じるのは気のせいでしょうか(^^;)
青いきれいな瓶、そしてお気に入りのラベル。これで1200円は高くないでしょう。多分瓶だけでも欲しいという人もいそうです。

これを買いに行ったきっかけは、数日前に見たニュース。萌え焼酎が発売という記事にひかれてみてみると・・・JA羽後のお米に続いて西又さんデザインのラベルの焼酎ではないですか。
みてたらなんか、むしょうに欲しくなって、どうにか手に入れられないものか・・・と考えていたところ、たまたま今日仙台に行く用事があり、早朝からのイベント参加だったので車で埼玉から行こうと考えていました。そして3連休。
あれ?ついでにいけるんじゃね?ってなノリで、1日の走行距離800kmのドライブを決断したわけです。
仙台でイベントが終わったのが14時。高速にのって湯沢ICまで。そこから一般道を走り七曲峠を越えて現地に到着したのは、17時を超えてすでにあたりが暗くなってきていました。
購入できてホクホクしながら実家の八戸へ。いま、花嫁道中を呑みながらこれを書いています。目的をすべてクリアできたので最高っす!!!

ホント、企画は大当たりじゃないんでしょうかね。いずれ、私はデザイン、お酒とも気に入ってます。
入手できるチャンスがあれば皆さんもぜひとも呑んでみてください。

を。この記事書いた段階で444記事目。nice!も33個。ぞろ目はいいねぇ(笑)

そうそう。このスティックポスターは宝物だな・・・。折らないように持って帰ろう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャベツ焼酎見参! [呑みの話]

最近はいろいろなものを原料とした焼酎がありますが、地元の友達がこんなものを送ってくれました。

SN3D0066.JPG

その名も「キャベ酎
名前のとおり、キャベツが原料となっております。
企画が岩手県岩手郡岩手町、製造長野県佐久平市とまた面白い取り合わせ。どこでどうなってこの企画が出来たのかはいささか疑問ではありますが、まあお酒には境界はないということで・・・どんな理論じゃい(笑)

送ってもらったので早速味見。





こ、これは・・・・・・・キャベツをつまみに焼酎を呑んでいる気分(笑)
ここまで原料の味がそのまま残っているのは初めての体験です。なんか不思議な気分。焼酎の中に青臭さがあるので、苦手な人はだめかもしんないですね。
自分は、いろんな臭いお酒も呑んできているのであまり気になりませんが、送ってくれた友達はこの焼酎は苦手らしいです(笑)

いまはロックで呑んでいますが、多分室温で呑むともっと青臭いだろう・・・とおもって、今試してみました。うわお!口の中に一瞬思いっきり広がります。が、後味はほとんど残らない。これは、これだけで呑むより、山菜を肴にするのもいいかも。
キャベツといえばマヨネーズがあう!、と思って、焼酎を飲んだ後にマヨネーズ、マヨネーズを食べてから焼酎を飲むということを試してみましたが、ちょっとマヨネーズの味と焼酎が合わないらしい。
そう簡単にはみつからんな・・・(^^;)
んー、何をあわせるのがベストなんだろう?

ご存知の方はコメントをくださいね。(^^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

にうビール! [呑みの話]

今日、会社帰りにスーパーに寄ったら、見かけないビールが・・・

YEBISUの新作、YEBISU THE HOPです。どうやら、本日発売開始らしいです。(^^)

やっぱり、新しいお酒は一度は呑んで批評しないと・・・ということで、早速買って呑んでみました。

感想は・・・やっぱり、KIRIN GOLDを意識してでしょうか。苦味がちょい強め。そしてよく冷えているにもかかわらず辛い。味がしっかりしているけど、少し時間をおいても、それほど口の中にビールの味が残っていない・・・。ということは、あまり飽きが来ないということにつながるんでしょうね。

個人的にはこれくらい刺激があって味がしっかりしているほうが好きなので、これが継続発売されるなら夏はノーマルYEBISUではなくこっちのほうを多く買うかも。
味が濃いビールを好まないひとにはちょっと・・・という感じでしょうが、私にとってはGOOD!です。香りもいいし。

値段はちょっとYEBISU同様お高めですが、お試しあれ。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

KCガールズと忘年会 [呑みの話]

29日の話になるけど、某アイランド店でKCガールズと忘年会をやってきました。本来の目的はアイランド店の店長お疲れ様呑みだったのですが、店長は最終日ということでやはりお忙しく、参加してもらうことはかないませんでしたが、いつも呑みに行っているお店の店員と忘年会をできたのは結構貴重な体験だったと思います。
しかし、こういった合コン的な忘年会もたまにはいいもんですな。合コンだったら、私はヘタレでしたが(自爆)
来年もお店にはお世話になると思います。(^^)


復刻版!麒麟麦酒!!! [呑みの話]


会社帰りに、いつものスーパーに寄ったら・・・あれ?見たことのない缶が・・・ルービンりキ・・・は書いていなかったけど、「標商録登」と書かれたレトロなものをみつけました。復刻版ラガー2種・・・明治&大正っす。
いやー、なんか懐かしいっすよね。十何年か前に小瓶で復刻版を出しているんですが、その頃もったいなくて結構呑むのをためらった覚えがあります。そのときは、ラベルと王冠まで昔の復刻だったものとおもわれ、「ルービンりキ」の文字がありました。
今回の復刻版には瓶はないんでしょうかねぇ。確か実家に記念と思って瓶を取っておいたきがするんですが、今思うと、とってあるのは王冠だけかも・・・。うーん。
ということで、なつかしのラガーを2種これから呑んでみます。
たしか、記憶では、大正バージョンは結構独特な味で、明治バージョンは苦いという思い出があります・・・が、呑んでみた結果、やはり昔呑んだ復刻版とは味が違いますね。ただ、自分が酒に強くなっていることを考えると、自分が変わったのかも。。。
でも、両方とも懐かしい味です。なんか落ち着くというか・・・なんて書いていると、自分がいくつから飲んでたんだろう・・・・と思ってしまう今日でした。
とりあえず、昔のラガービールが呑みたい人にはお奨めしますです。はい。(^^)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

集い・・・もとい呑み会終了 [呑みの話]

昨日は、女優坂下しのぶさんとの集いの日でした。今回は参加メンバー2人・・・とちょっと集いと呼ぶにはふさわしくなかったんで、呑み会という設定にしました。いつもならあと3~4人いるんですけど、ちょっと時期的にみなさん忙しかったらしく、こじんまりとした呑み会になったかと思います。

場所はキリンシティ。いつも行っているお店で飲み放題コース。値段はちょっとお高めなんですが、ビール好きのひとにはたまらないですよね。キリンシティの生ビールが飲み放題なんですもん。主賓のしのぶさんがビール党なので、美味しいビールを飲んでもらおうとキリンシティをチョイスしてます。って本当は別の目的もあったんですけど、それは次回以降のお楽しみということになりました。
でもさすがに3人で4人前のコース料理は食べ切れませんでした。ビールという特性上、ずいぶん飲んだためにおなかいっぱいになってしまって・・・だから、通常メニューにあるパスタだけはストップしてもらって、若干割り引いてもらってたりします。普通の居酒屋だとだしっぱなんですけどね。ここキリンシティのいいところです。料理残してごめんなさい・・・と店長に謝っておきました。

そのあとは、カラオケ。いつもはオールナイトでやることが多いんですけど、今回それは正直きつい・・・なにせ人数が・・・ということで、1時間半くらいかな?ビールピッチャー1つ、つまみ1品をたのんで、ひとり3曲歌うくらいでしたが、短い時間の中で大いに詰め込んで歌いましたよ。3人だとローテーションで回るんで、あまり顔をみて話をしなかった気が・・・。最後には、集いのテーマソング?になりつつある、「残酷な天使のテーゼ」で締め(笑)

ということで、盛り上がりに欠けるかなーとか思ったんですが、しのぶさんがテンション高くしてくれたので、ほっと一息。それにちょっとこちらの連絡および確認不足で一人参加しなかったりと、トラブルもありましたが、無事に終了できました。
でもなんか、やっつけみたいな感じになってしまったので、満足してもらえたのか、ちょっと心配です。次回もう少し考えます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

てへっ・・・失敗 [呑みの話]

今、お風呂からあがって、熱された体を冷やすべく冷たいものを体に入れようと思ったのですが・・・今日に限ってビールの在庫がない・・・
ふと見ると、泡盛とオレンジジュースがあるではないか。そういや、あるお店で泡盛のシークァーサ割りというのがあったことを思い出して、おなじ感じでできるかなーとか思いつつやってみました・・・
が・・・、結果は撃沈。両方の個性が強すぎて崩壊してしまいました(笑)
それもそのはず。一方は果汁100%濃縮還元、一方は古酒でアルコール分40%。当然味の濃い同士。泡盛の味が濃いことをわかっていたので少なめにいれたのですが、予想を上回る味にびっくり。普段、自分はこんなに味の濃いやつを呑んでたんだ・・・と改めて驚きました。
それに、風呂上りでアルコールの吸収がいいというのもあるけど、二口くらいのんだくらいで頭がほわーっとしちゃったりして・・・なんか一気に血圧が上昇してます。普段からこの泡盛はのんでいるんですが、いままでこんなこと無かったのに・・・。
どっかで柑橘系のものとお酒の組み合わせはあまりよくないということを聞いた事があるんですが、こういうことなのか?ま、本当のところはわかりませんが・・・。

とりあえず、呑みきったら口直しにロックで1杯のもーっと。(^^;


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヤギ乳チーズ、美味しい(T_T) [呑みの話]

昨日たまたま新宿で作業があったので、作業が終わってからいつも行っている呑みやさんにご飯を食べにいきました。そのとき、店員さんに今日からチーズフェアなるものが始まるということで、いろいろ話を聞いているうちによだれが・・・(^^;)結構チーズ好きなもんで。

ということで、仕事が終わって帰り道じゃないそのお店に友達を誘ってのみに行き、目的のものをワインとともに食してみました。とりあえず15種類全部注文すると4500円になってしまうので(笑)、とりあえず私好みのクセの強いものを5種類選んでみました。特にヤギ乳のチーズは食べたことが無かったのでぜひとも・・・と思い注文しました。
いざ、食してみると・・・クセが強いって言ってたけど、あまりそうは感じず。むしろ、口の中でとろける感触がバターとかを食べてる感じ。だけどバターみたいにしつこくなく、後味すっきりですごく美味しかったですわ。

おかげさま?でいつもは二人だけではたのまないワインのボトルを1本あけてしまうというハイピッチな呑み方をしたので、やっぱ今朝はまだ体にアルコールがのこっている感じがあります。だけど二日酔いというわけではないようなので、いい呑みかたしたんでしょう。
さて、シャワー浴びて会社へいくかぁ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

懲りずに呑み [呑みの話]

今日なんとなく呑みたくなったので友達に連絡しました・・・って、実は昨日も自宅で呑んでいるんですけどね。今日・・・ってもう昨日ですけど、夕方くらいに友達に連絡して月曜日だというのに呑みに行きました。
ま、たわいもない(?)話をしながらの呑みではありましたが、とりあえずお互いの状態を確認できたのでよしとしましょう。最近は、そういったのみをするときは、新宿のいきつけのお店が多いです。(とりあえず、いまは店舗名を出すのは控えます。)
あー、まちがってもキャバクラとかじゃありません。もうそっち系はおなかいっぱい。なんで、自分のことを本気で好きでも無いやつに貢がにゃならんのじゃ。お金いっぱい持ってなきゃ楽しめないようなお店には、もう自分からすすんで行くことはないでしょう。行っても疲れるだけで楽しくないし。
それにお酒の勢いで・・・とか最近やばめなこと多いからね。自分が被害者になるのもいやだけど、犯罪の加害者や協力者には絶対になりたくないので、自分が自分の心と肉体をコントロールできる状態までしかお酒は体に入れないようにしています。それが自分でコントロールできないのならお酒を呑む資格はないとおもっていますんで。ま、過去の失敗に基づく自分なりの思いですが。ただ最近、30代の同世代やそれ以上の人たちが、酔っ払ってからんでいるのを見ると情けなくて・・・。

ま、お酒で憂さを晴らすのは、他人に迷惑をかけなければ好きにやったらいいと思います。だけど、飲んだ後の言葉ひとつ、帰りの電車の中や歩行中の行動ひとつひとつが自分では問題ないと思っていても、周囲には迷惑になるかもしれないことを頭に置かねば。飲酒後は冷静な判断はできないんだからね。火のついたタバコをそこいらへんに捨てる、放火魔みたいなことを平気でするんだから・・・火を消したタバコの吸殻をポイ捨てする輩は不法投棄の犯罪者。まあ、言い方は極端ですが、それくらい気をつけたほうがいいと自分では念頭において普段から呑んでいます。

まて自分。ちょっと前に言ってた、肝臓の問題はどうした?(笑)
それに記事自体は・・・ま、いつもどおりグダグダということで、落ちがありませんでした。(あう・・・)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 呑みの話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。