So-net無料ブログ作成

気まぐれで復活です [日記・独り言]

チョー久しぶりの更新になります。
もう1年6ヶ月も放置していたブログでしたが、気まぐれで復活してみました。

これまでの期間で、いろいろ生活に変化がありました。
ひとつひとつ書くときりがないのですが、一番の大きな変化といえば、46歳を迎える直前に健康志向に目覚めたということでしょうか(笑)

きっかけは職場の移転。池袋から山手線に乗る方向が反対になりました。降りる駅は田端から高田馬場へ。
ご存知の通り、池袋からの内回り電車は、とにかく混雑しています。時間帯や天候によっては乗りこむことが出来ない状況になるし、加えて降車駅の高田馬場駅はホームも階段も狭く、電車を降りてから改札までの移動がとにかく時間がかかります。
田舎生まれの私にとってはこの混雑は耐えられるものではなく、なにか回避するいい方法がないものかと考えていましたが、職場の同僚が池袋から歩いているということ、30分程度で職場につくことを耳にして、それならと歩き始めました。
電車で移動すれば15分位で職場につくところを歩くと倍かかるため、その分家を出る時間を早くしなければなりませんが、池袋に出るまでの路線も時間帯を間違うと激混みになってしまうので、今は家を出る時間を1時間早くするという荒業をとっています。そのうち見直す予定ですが。

半年経過した現在ですが、まず基本体重が73kg→70kgへ減りました。それに足の筋肉がかなりついたようで、ふくらはぎに力をいれるとぼっこり出るようになりました。太ももも足の形が変わった気がします。
それもそのはず、平日の歩数はiPhoneで計測する限り常に1万歩超えですからね。で、朝通勤時には冬でも汗をかく位の運動量となるので、自然と体力もついてくるわけで。

そうすると、次のステップに進みたくなるのは当然のこと。
前から始めたかったロードバイク、遂に4月に購入しサイクリングを趣味の一つに組み込みました。
ロードバイクもどうせ買うなら・・・ということでこれ、頑張って買っちゃいましたよ。
20170401_073940068_iOS.jpg

PINARELLO RAZHA 2017年モデルです。最初はFELT FR5を買うつもりだったのですが、自転車屋へ下見に行ったある日、RAZHAの完成車を見て一目惚れしてしまったんです。丁度、南鎌倉高校女子自転車部が放送していた時期であり、神倉冬音ちゃんがRAZHAに乗っていて、ロゴがいいなーとか思ってはいましたが、自分が好きな黒赤カラーリングの実物をみて、もう買うしかないとなったわけです。
そこまでいくと、行動は早い。金をかき集め、自転車屋へ注文して、4月1日に納車となったわけですよ。ハイ。

とりあえず、この1ヶ月で約300kmは走ったかと思います。乗るたびに成長していく自分をみて、ちょっと自己満足に浸っています(笑)

自転車に乗るようになったことによる健康への効果はまだ実感できていませんが、なんとなく心のケアが出来ているような気がします。会社で嫌なことがあっても、体を動かしてもやもやを解消するなんてことが出来てます。昔の自分じゃ考えられなかったことですけどね。
とにかく、せっかく手に入れた健康への第一歩、おじいちゃんになるまで生きていられるかわからないけど、このままずーっと継続していきたいと考えています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。