So-net無料ブログ作成

今年も終わりですね [日記・独り言]

なんか今年は、年末という感覚がないまま今日まで来てしまいました。
ここにきていきなり仕事が忙しくなってしまいましたから、飲みに行くだとか忘年会だとかいうイベントの印象が薄いのも一つの原因でしょう。

とはいえ、さすがに今日はスーパーに行くと大晦日なんだなーとは思います。普段売っていないような価格帯の肉やら刺身やらがおいてるし、それが飛ぶように売れる。
んー、少しずつではあるけど、景気は上向きなのかもしれん。

ということで、せっかく時間が取れたので、1年の振り返りでもしてみようかと。
・・・んー、あまり今年はこれといったことはなかった気がします。よく言えば平穏な年、悪く言えばつまらない年とも言えますがw

まず、思いついたこと書いてみます。番号は順位じゃないので。

1.寿命を迎え始めた者共
 今年は、電化製品や自動車関連でいろいろ壊れたり、消耗したりでなんやかんやで出費の多い年でした。ざっとあげてみると・・・
実家では、給湯器、ストーブ、無線LANアクセスポイントそれぞれの交換で約10万円。
自宅では、ノートPC、無線LANアクセスポイント、車のタイヤ、固定電話機、コーヒーメーカーなどなど、細かいものをいれれば40万円。
少なくともボーナス一回分は使い切ってしまったことになります。
ただ、この後に控えていそうなのが、リビングのテレビ、寝室のエアコン、冷蔵庫、掃除機、プリンタ、デスクトップPC、ベッド、本棚・・・きっつ。
PC関連以外は購入から10年以上経過してるから、少しずつ更新しますわ。

2.タイヤ更新
 我が家のオデッセイも購入から5年目、3万7千キロを経過し、タイヤの山が減ってきているのは気になっていました。
雨の日に乗ると、フチの溝がなくなっているせいで水はけが悪く横滑り気味になるし、乾いた路面でも突っ込んでハンドリングするとグリップが切れそうになる。スリップゾーンが出ていなかったので、車検は通るようでしたが、車検のタイミングでタイヤを更新することにしました。
とはいえ、18インチのタイヤともなるといいお値段がしますし・・・数か所見積もりを取って比較し、結果としてディーラーでお願いするのが価格面でもよかったし、なにより手間がないということで、車検時に交換するという結果におちつきました。
 タイヤ買うに当たってもいろいろ調べたけど、自分の運転をかんがみると結局スポーツタイヤ系になってしまう。それなら、折角だしということで、憧れのPOTENZAを選択しました。でも、サーキットを走るわけではないんで、RE-11Aを選ぶ必要はなく、S001をチョイス。ま、たぶん今回限りだと思うけどさw
 スポーツタイヤはどうしてもうるさいんですが、想像していたより騒音に関しては気にならない範囲。グリップはやはりさすがというか。安心してハンドルを切れます。燃費は多少ながら落ちているとは思いますが、まあこれも誤差の範囲でしょう。
ということで、とりあえずいい買い物をしたと自負してます。

3.Aspire 5920Gが突如・・・
 大容量のデータコピーをデスクトップとノートの間でやってたんですが、翌朝起きたら「Windows8、起動できませんでした」画面になっていた。
深夜立ち上げっぱなしにしてると、スケジュール上セキュリティパッチの適用が走ることがあるので、適用がこけたのか?と思って再起動してみたら、メーカーロゴが表示される最初の画面表示がおかしい。どうおかしいかというと、ファミコンカセットが正しく挿入できていなくて、ブロックで表示がおかしくなっているのをイメージしてもらえばいいかと。
何度リブートしても、電源の切り入りをしても、メインメモリの差し直しをしても同じだし、とりあえずWindows8は起動しようとしていたので、DISKが壊れたのではなく、マザーボード上のビデオチップが壊れたと判断しました。ビデオチップが壊れる予兆はまったくなかったんですが、買ってから6年目に突入したものなので、いつかは壊れると思っていましたけど。
ノートを一度使ってしまうとデスクトップを立ち上げるのがめんどいw だから、必要なものということで、速攻買うことにしましたが、やはり折角買うならこだわるところはこだわりたい。特にVideoはnVidia、OSはWin8Pro、FullHD、BDドライブ付き、メモリ最低4G。ってなると、カスタマイズ機しかないんですよ。
nasneのデータ書き出しだったり、ノーマルからProにアップグレードする費用を考えた結果、VAIO Fit 15Eが適任のような気がしまして。各種カスタマイズしたものに落ち着きました。そもそも15万+消費税の予算で考えてたので、枠をフルに使ってソニーショップより購入です。
納品は年明けの1月12日。あと2週間です。
ちなみに、こわれたAspire君は・・・12/28にパソコンファームへ持っていき処分済。DISKとメモリはまだ使用用途があるので、とりあえず保存ですわ。

4.TBSアニメフェスタ、今年も当選できず。
 ライブ関連に関してくじ運は微妙。
TBSアニメフェスタは、1日だけの開催になったのと、抽選方法が変わってから一度も当選していません。(T_T)
もうあきらめるしかなさそう。
 そのほかは、ニャル子さんイベント、デート・ア・ライブイベント、むろみさんイベント、中二病舞台挨拶回に行きましたが、各々席や整理番号が微妙な位置。でもまあ、見やすい位置でみられたのは結果としてよかったと思います。
むろみさんイベントにおいては、2階席だったのですが、関係者席すぐ近くのセンターブロック通路側という好位置に加え、原作者の名島啓二先生が近くに座っていました。
中二病舞台挨拶回は、映画を見る位置としてはちょっと辛いのですが、出演者が目の前を通る通路列だったり。
そう考えると、ちょっとはよかったと思うほうがよさそうですね。

5.iPad mini入手
 忘年会で、見事引き当てました。 くじを引いてくれた担当部長に超感謝です。
16GBモデルですが、とりあえずは十分そう。
でも、これを引き当てた後に、ノートPCが壊れたんだよ。やはりそういうことなのかにゃ?
ま、ネットブックも最近動きがあやしくなってきているし、モバイルPC代わりに使うつもり。
iOS用のOpenOffice or LibreOfficeが出たら、Flashのページは見れないけど、ネットブックの置き換えとしてもよさそう。

6.体調も一進一退
 血液系は、ほぼ心配なくなりました。運動しているのが功を奏してるようです。
呼吸器系はボロボロですね。鼻とのどは特に×。 のどに関しては常に炎症が起きている感じ。そのせいでむせるし、背中は張るし、胃液が逆流してくるし・・・いいところない。
 骨格系は、軽いぎっくり腰を繰り返している感じ。ただ、事象発生後、すぐにメンテをするので、大事には至っておりませぬ。

7.今年の萌え
 イオンちゃんはもちろんですが、今年一番といえば、デート・ア・ライブの十香ちゃんかな?美九、耶倶矢、夕弦、七罪・・・選べんw あえて、四糸乃は外した(^^;
 ISも楯無、簪が増えて・・・だめだ俺w

以上、こんなところかな。いいのか?こんな総決算で。
まあ、時間がないからいいや。

恋愛系が何もないのが寂しいところだけど、まあ仕方がない。
リア充になれるのはいつのことか。一応、来年もあきらめずに頑張る。

もうあと7時間で2013年は終わり。来年はどんな年になるのかな?楽しみです。
ではよいお年を。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。