夏の思い出・・・かな? [旅行の話]

気が付けばもうお盆休みも残すところあと3日。
とりあえず、日曜日はニャル子さんイベントに行ってきましたが、その後はこれといった予定もなく、ダラダラと過ごしていました。
当初の予定としては、土曜日は家の掃除、日曜日はニャル子さんイベント、月曜日は人間ドック、火曜日以降は予定なし・・・余裕があれば、火曜日からでも車で八戸まで帰ろうかとも思ってはいました。

月曜日までは予定通りに進んだのですが、火曜日は腰痛に悩まされ、水曜日は痛さで起き上がることも難しい状態になってしまったので、患部を冷やしながら1日寝て過ごすことに(T_T)
木曜日朝には痛みがだいぶ引いたので、とりあえず一日様子見ということで、体を動かしつつ痛みの状況を確認し、ひとまず大丈夫だろうと判断して今日に至ります。

なんかこのままだと、すごく寂しい休みになってしまう気がしたので、今日思い切って秩父まで小旅行に出かけてきました。
今回は、帰り道に間違いなくUターンラッシュとぶつかるので、暑いのを覚悟の上で車ではなく電車・バスでの移動にしました。総移動距離は約100kmということで、そこそこの小旅行になっています。

目的は武甲正宗のお酒を買いに行くこと。これだけです。
でも、行きかえりが同じルートだと芸がないので、普段使わないようなルートでの移動を試みました。
誰得な情報ではありますが、移動ルートをご紹介しておきます。

(1)最寄り駅→志木
 とりあえず、志木から所沢駅行きのバスにのるため移動。定期利用のため、0円也。

(2)志木駅→所沢駅
 西武バスの所52系統に乗車。大体50分くらいで運賃は400円也。最初ガラガラでしたが、東所沢駅バス停以降は結構混雑していました。

(3)所沢駅→飯能駅
 西武新宿線の快速急行で飯能まで移動。運賃は260円。本当は所沢で昼飯を食べて40分後の特急に乗って西武秩父まで直行でもよかったんだけど、飯能もなかなか行くところじゃないので、興味本位で降りて駅前だけですが散策してみました。飯能に到着後、CoCo壱でとんかつカレー3辛+ガーリックで昼飯也。

(4)飯能駅→西武秩父駅
 ある意味有名となった西武秩父線で西武秩父駅へ。特急に乗ったので、乗車券390円・特急券350円の計740円かかりました。飯能駅から西武秩父に向かうのにはスイッチバックになるんですね。車内で席の方向を変えている人はほとんどいなかったため、結局後ろ向きのまま西武秩父まで移動することに。これだったら、ボックスシートの普通にのったほうがよかったかも・・・350円分の勉強でした(笑)
写真は飯能駅での一コマ。

(5)西武秩父駅→御花畑駅
 徒歩。300m以上歩きますが、西武秩父仲見世通りを通るので、あまり遠いという気はしません。ここで食事してもよかったかも・・・遅いって。次来る機会があればちょっと寄ってみたいと思います。

(6)御花畑駅→秩父駅
 一駅だけですが、秩父鉄道に乗車。160円也。本当の所、歩いて行ってもいいかな?とは思いましたが、暑かったのと雷がゴロゴロなっていたので、電車に乗ることにしました。

(7)秩父でのお買い物
 武甲正宗の無濾過原酒を購入するために武甲酒造・柳田総本店へ行きました。お店の中に入りふと見ると「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のラベルの商品がいくつかありました。その中でいままで見たことのないラベルのお酒が・・・8/31から公開の劇場版記念ラベルとのこと。もちろんゲットしときました。
武甲酒造のHP(http://www.bukou.co.jp/)を見ると8月中旬発売となっていますので、もしかしたら今日が発売開始日だったのかも。お店の方がまだHPに載せてないとの仰っていましたので・・・。とりあえず、正規に買ってきたものですから、写真を載せておきますね。

(8)秩父駅→寄居駅
 秩父鉄道で移動。650円也。ちと高い気がw
 まあそれはさておき、来た電車がこれまた懐かしい元東急8500系である、秩父7000系。
久しぶりの爆音に癒され・・・るわけねーだろ(笑)
東急8500系ってこんなにうるさかったんですね。
で、寄居駅について、東上線のホームで電車を待ってたら、秩父鉄道のホームにはさらに懐かしい電車が到着。
そう。元国鉄101系の1000系ですよ。
まだ、現役走行してくれていたんですね。嬉しくて涙が出てきましたわ。

(9)寄居駅→最寄り駅
 東上線のワンマン列車に乗車。800系かと思いきや、8000系の4コテだったんですね。ワンマン化されてからこの区間は乗ってなかったので勘違いしてましたわ。

小川町から急行→快速急行→各停を乗り継いで最寄り駅へ。寄居から最寄り駅までで700円也。
 森林公園で快速急行に乗り継げたので乗り換えましたが、最寄り駅までだと結局5分くらいしか変わらない。クロスシートの車両で座れたという満足感だけですな(^^;) でも、止まらないだけでもすごく早く着いた気になるのはいい!

とまあ、こんな感じで自宅出発11時30分頃、帰着18時ということで、ほぼ半日イベントとなりました。
交通費の合計は2910円。なんかもっとかかった気がしていましたが、こんなもんだったんですね。
でもずいぶん汗もかいたので、その分十分楽しめたものと思います。帰ってシャワーを浴びたとき、顔がヒリヒリしていたので、少し日焼けしたようです(笑)
てな感じで、この小旅行、ひと夏の思い出としては十分かな?(^^)

残り2日のお盆休みは、通常の生活リズムへ体を戻すように調整に入ります。
明日は、カイロで腰の治療をじっくりしてもらうことにしますわ。