So-net無料ブログ作成
検索選択

何もイベントのないGW [日記・独り言]

気が付けばもう5/5。実質連休もあと2日となってしまいました。
今日あたりから首都圏へ向けてのラッシュが始まりますが、皆様事故にあわれないよう十分に注意してくださいませ。
私はというと、明日夕方に移動を開始します。気が向かなければ明後日になりますが・・・w

今回のGWは、正直休むことしか考えていませんでした。
実家以外どこへ行くこともなく、実家でなにかやること、が今回の帰省の目的となっています。

でも、天気が良ければドライブぐらいは行きたいなーとか思っていたんですが、寒さ、強風、雨・・・こんな時に出かけて楽しいわけがない。無理して出かけたがために事故を起こしたなんて言うことになると、シャレになりませんからね。

ということで、この3日間のやったことを記しておきます。


5月2日
とにかく寒い。ストーブの前から離れたくない。そんな日でした。

自宅に2時20分に到着。
それから持ってきた荷物を片付け、デスクトップパソコンを組み立てて動くようにしたら4時でした。
本当はそこで寝りゃいいんだけど、なんとなくお疲れビールを飲みたくてグーッと飲んだらストーブの前で即寝落ちw
6時ちょっと前に布団に入り9時頃まで睡眠。寝てる時間は短かったにせよ、ぐっすり寝たおかげで目覚めスッキリでした。
13時、ガス屋さんとのお約束。ガス給湯器が壊れかけらしく、最大水温に設定してもぬるい。まあ、30年も前のものだから、壊れないでいままで生きてきたのが不思議なくらい。ガス屋さんにも驚かれたものです。まあ、そんなこんなもあって、ちょっと前からネットで価格調査をしていたのですが、やっぱり高い。定価15万越えが当たり前。ネットで安いところを見ても10万前後。これが本当に高いのか安いのかも判断つかないんですよね。それに必要能力がよくわからなかったし、いざ買ったはいいけど取付ができないとかいう話になると値段が値段だけにシャレにならんので、そんな危険を冒すよりも、取引しているガス屋さんに診てもらって判断したほうがいいだろうということで、今回お願いしました。
そして、見積りしてもらった結果、工事費を含み8万円以下でやるとのこと。想定外の安さに驚いています。給湯器が定価の半額で入ってくるから・・・とか言ってたので、実際はもっと安く入るということです。この業界、どんだけぼったくり価格つけてるんだろう・・・型落ちかもしれないけど、ここら辺はそうそうモデルチェンジするものじゃないから影響なしです。
それを考えても、工事費をほとんど取っていない。うーん、一人分の人件費乗っけたら儲けはほとんどとっていないんじゃないかな?でも、やってくれるというのだから、お言葉に甘えましょう。
工事日は6月1日となりました。また、実家に帰ってくる理由ができましたw

14時過ぎにお寺へ維持費の支払いに行く。これはGW帰省時の定例の支払いです。

その帰りにホームセンターへ行って、灯油18リットル×4、網戸張替用の網、ゴム、カッター、ローラーを購入。
家に帰って網戸の張替作業に入りました。
実は網戸の張替って自分ではやったことなかったんです。とりあえず説明書に書いてある通りにやってみたら・・・あれ?素人がやってもそれっぽく見えるじゃないですかw
ただ気をつけなきゃならないのは、ゴムを溝に押し込むとき、網が曲がらないようにすることです。対辺がすでに留まっているときはほとんど気にしなくていいのですが、油断をしてるとぐにゃっと曲がってしまいます。押し込んだあとやり直しができないわけではないのですが、網目が崩れてしまっているのでみっともなくなります。だから最初の2辺だけは気をつけてやらなければいけないということがわかりました。
とりあえず今回は窓用を7枚張り替えることとしましたが、指が痛くなってしまいこの日は5枚やった時点で止めました。

夜は友達とその嫁さんとで夕食。嫁さんが痩せて綺麗になってたのでびっくりしましたがな。何があった?w
インド料理屋でカレー+ナン。私はマトンカレー大辛を頼みましたが、美味しかった。もうちょっと辛くてもOK!ナンはもう少し柔らかければよかったかも。
で、帰ってきて風呂に入り、ビールを飲んで2時就寝。

5月3日
お墓参りに行こうと思ったのですが、雨・風が強く外に出るのは正直自殺行為だったので、網戸貼りの続きをしました。
午前中に終わったのですが、前日の指の疲れもあり、すぐに指が痛くなってしまいました。まあ、これを繰り返していくと、きっと指先が固くなって職人の手になるんでしょうがw
午後になってもなかなか雨・風が弱くならず。この日八戸で最大瞬間風速25mとか言ってたような(^^;) まあ、1日を通して10m/s前後の風が吹いていました。
夕方になって少し風が弱まったので、夕飯の買い物に加えて物品の買取店へ。
まず、ADSLモデムをPC DEPOTへ持っていきました。が、ここでは買い取りをしてくれないとのこと。まあこれは仕方ない。これはハードオフに持って行って、再チャレンジしてみます。
次は、GAME BOY ADVANCEとDS初代、あとはADVANCEのソフトをゲオに持っていき買い取りを依頼。2300円になりましたw まあ、ハードを両方1000円で引き取ってもらったのはよかったかも。年数も経ってるしね。あれだな・・・自宅に置いてあるLiteも売っちまおうか。DSのソフトも3DSでできるから正直使っていないんだよね。ただ、結構汚れてたような気がするので、それが落ちるかどうか。傷があるかどうかも重要。まあ、帰ってから確認してみますわ。
そのあと、スーパーへ買い物に行き、ラム肉600gを購入。翌日の夕飯用です。その他もろもろを購入して家について気づく。あ、ジャンプSQとハンドクリーム買い忘れた。夕飯は外食の予定だったから、その帰りにでも買ってくればいいや、ということで。
18時過ぎに、親戚が店主をやっている金華楼 白銀店へ。チャーハン大盛りと餃子でしめて990円。ここで、別な親戚にも会うというハプニング付き。半年ぶりに顔をあわせて、みんな元気だということを聞いてほっとしました。
夕食後、ジャンプSQとハンドクリームを忘れずに購入し自宅へ戻って風呂→ジャンプSQを読みながらビールというながれで進み、就寝は1時でした。

5月4日
今日こそ墓参り、と思ったら雨・風w
風はそれほど強くふいていませんでしたが、雨がねー。ということで、もう何もやる気が起きず午前中はだらだらネットを見て過ごしてしまいました。
午後になってせめて積みゲーの消化でもするか・・・ということで、3DSの閃乱カグラ Burstを起動。やり始めたが最後。結局夕方になるまでやってしまうという一番ダメダメなパターンに陥ってしまいました。ボタンの押しすぎで両親指の指先が痛くなってしまったので、限界を感じゲーム機を置いたのが17時30分。1日終わってしまった。
それから米をといで、夕飯&朝飯用の買い出しに行こうとしたのですが、指先が痛くてボタンをかけられないという状況。ゲームもほどほどにしないといけないですねw
買い物から帰ってきて、夕飯の準備をした後風呂に入り、上がった後に夕飯にしました。
そう、この日の夕飯は前の日に買ってきたラム肉。自宅での一人焼肉ですw
ホットプレートで焼きながら食べる・・・なんか幸せ。実家でしかできないことですわ。一応600g買っておきましたが、ビールとご飯を一緒に食したので400gで限界でした。残り200gは翌日の夕飯で食べきります。
気が付けば、ビールは500ml缶3本を消費。ちょっと呑みすぎじゃね?翌日二日酔いにならなきゃいいが・・・
とかおもっていたのですが、そんな心配は必要なかったようです。

5月5日
で、今日。
朝、雨の音で目が覚めた。空もどんより。あーあ。もう出かける気ないわ。
ということで、いまブログを更新していたのですが、11時近くなって晴れてきたっぽい。
風は強いんだけど、ここを逃したら墓参りに行けそうがないので、この後準備して行ってきます。
そのほかは特別に行く必要ないな。
それよりも、家の掃除しようっと。


てなことで、この4日間、まともに晴れてたのって5月2日だけ。あとは曇or雨に加え風が強く寒い。今年は、青森県にとって不幸なGWとなりました。私にとっては・・・家のことができたのと、社会とのしがらみが少なくゆっくり休養できたので、まあいい結果と言えなくもないです。まあ、それも今日までのこと。明日には関東へ戻る予定なので、これから帰る準備も含めて動き始めます。

お土産かー。どうしようっかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東北道・八戸道でのNURO LTE接続状況 [パソコンの話]

タイトル大げさですね。
とりあえず、1日夜に八戸まで移動した際の接続状況なんぞ一応報告します。
さすがに運転中には速度計測まではできないので、あくまでもランプの状況をチラ見したレベルのご報告になります。
あと、助手席にネットブックを置いて電源いれっぱなしの状況で道路交通情報のページを表示させたままでの確認になります。5分おきに自動更新されるから、その時に接続できないと「404」エラーになるので目安になはなります(^^;)

関東エリア(宇都宮近辺まで)
LTEランプ点灯。3Gと切り替わることもなく、安定して接続しているように思われます。
佐野SAではLTE接続でした。

東北エリア(東北道 安代JCT付近まで)
LTEランプ点灯。山間では3Gになっている様子。
長者原SAでは3G接続でした。

東北エリア(東北道 八戸IC付近まで)
山間が多いため、ほとんど3Gエリア。都市部はLTEで接続もできている。
折爪PAでは3G接続でした。

ネットブックの表示は404エラーが出ることもなく、ずーっと表示できていたので、とりあえず東北道・八戸道では電波が届かないというエリアはないようです。速度計測は別な方にお任せします。(^^;)
実は、EMobileの時にもやってたんですが、東北エリアに入ると大体どこかで電波がカバーできなくなるみたいで、404エラーになっているんです。SA、PAによっては電波が入らない箇所もあり、ネットブックで交通情報を見たい時に使い物にならんということもあり、違うキャリア・・・できればDocomoのモバイルルータに変えたいというのはありました。
今回実証したことで、今後安心して使えます。やっぱりここらへんはDocomoが強いよね~。

ちなみに八戸でのLTE通信速度ですが・・・
下り6M、上り2Mでした。いままで見てきた中ではまずまずといったところでしょうか。
でも100M設定なんだから、できれば20M位出てくれれば文句ないんですけどねぇ。今は技術的に無理か。まあこの辺は気長に待ちましょう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。