So-net無料ブログ作成

PC関連の話を入れてなかったw [パソコンの話]

昨日、追加した記事で「PCとかスマホとか」というタイトルをうっておきながらPCの話が書いてなかったことに今更気づいたので、本日追記しときます。

●StickPC購入
寝室用のPCとして、第一線を退いたネットブックを置いてたのですが、さすがにウィンドウの狭さとシングルコアのAtomにWindows 10という貧弱さはさすがにつらくなってきたので、新しいアーキティクチャで静音タイプかつ安いPCを探していました。要は、ネットサーフができればいいレベルっす。

タブレットをもう1台追加という選択肢もあったのですが、最近なにかと話題になっている(?)スティック型PCの良し悪しをみてみようかとおもいまして、買っちゃいましたw

購入したのは、ドスパラブランドのDiginos Stick DG-STK1。Windows 10搭載モデルとなっています。10k円くらいなら失敗しても痛くないっしょ?いや、本当は痛いがw
WP_20151104_003.jpg

ファンレスでUSBポート2つ備えている機種です。本当はファン付のほうがほしかったんだけど、無かったから仕方ない。まあ、後述する理由で結果的にはよかったんですけどね。

で、いきなりセットアップ時に焦った。
最低でもUSB接続のKBがないとセットアップができないのだわ。確かに、BluetoothはOSが使えるようになってからだもんね。まあ、その辺りは抜かりありません。自宅にはある程度転がっているんでw
基本のセットアップも10分程度で終わり、いざ!

とおもったら、WirelessLANがすごく不安定。自宅のアクセスポイントと相性が悪いのかはわかりませんが、とにかく通信が切れてこのままじゃ使い物にならん!
ということで、後日USB-HUB+有線LANコンバータを購入しました。LogitecのLAN-GTJU3H3。USB3ポート+Ethernet1ポートを備えたもので、3000円位のものです。

これをUSBポートへ接続し、寝室にある有線LANへ接続して使ってみたら・・・うーん、快適!切れてなーい。ということで、これを基本スタイルにしました。ちなみに、LogitecのLAN-GTJU3H3はLANチップがASIX AX88179なので、Windows10なら追加ドライバなしでOKっすよ。
USBポートを増設したので、マウスはレシーバUSB接続タイプにして、普段使っているものと同じものを使用。Bluetooth製品は、ちょっとバリエーションが少ないからね。

そんなこんなで使ってみたら、ネットサーフするレベルなら十分な性能。普通にLibreOfficeも使える。それに1920×1080のFullHD出力もなんなくできるのでウィンドウが広くてとても快適です。寝室のテレビ、生意気にも24インチのくせしてFullHD表示できるやつなんで・・・性能が発揮できてうれしい限りですわ。

ということで、寝室用のPC完成。ファンレスで熱の心配をしたけど、とりあえず大丈夫そう。あくまで「寝室」に置くものだから、静かなものがいいわけでして。小さいファンが付いていると、おそらく電源上げっぱなしにしておくと耳障りな音がずーっと聞こえることになるだろうしね。

結局、こんな構成
 DG-STK1 + USB-LANコンバータ(USBHUB付)+Wireless Mouse+Bluetoothキーボード。
キーボードとマウスは持ってた機器の使いまわしなので、実質15K円くらいで新しいPCをゲッツしました。
今後の予定としては、ポータブルBlu-rayドライブを買って、BDが快適にみれるのか試してみたいところです。寝室でもBDが見られるようになったら引きこもれるな。とりあえずVLCを使ってテストしておこう。

で、このPCは、一度会社に持っていってデモってみました。それなりに興味をもってくれたようですが、いちばん興味を持った人は、なぜかドスパラブランドの9インチタブレットを買っていましたwww

ということで、StickPCを購入する上での注意・・・おこがましいが(^^;)
 ・初期セットアップに最低でもUSB接続のKBが必要
 ・ネットワーク接続は基本的にWireless。だからアクセスポイントとの相性が悪かったりすると何もできなくなるので、USB-LANコンバータを備えておくのが吉。
 ・接続予定のモニタやテレビにHDMIがあることを確認してからね。
 ・ストレージは小さいので、メインマシンとしては向かない。
 ・Flashページの表示が重いのはご愛敬。
 ・ちなみPC TVは使いものにならないのでご注意を。実は使えることを期待してたんだけどね。

参考になるでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。