So-net無料ブログ作成
検索選択

PCとかスマホとか [パソコンの話]

最後は、PC関連のお話です。
1月からいままでで大きく変わったものはないのですが、ちょこちょこ買い足したりしているので、それを紹介しておきます。

●WiMAX2+導入
 1年以上So-net LTEを使ってきましたが、Windows Tabを毎日外出中に使用するようになったため、3日間で500MBを超えると通信速度制限がかかる状況は非常に問題となっていました。それだけでなく、そもそも通信速度が遅く、酷い時には1MBもでない時もあったので、何か他のキャリアに変えたいと思っていたところに、WiMAX2+というものが現れたのです。ただ、WiMAXもキャリアとしての良し悪しはわからなかったのですが、まず使ってみて判断しようということで、So-netのサービスに追加する形で申し込みました。
で、いま使っているモバイルルーターはこれ。
DSC_0345.jpg

HUAWEIのW01です。大きさとしてはiPhone5sくらいかな?タッチパネルがついて、ルーターじゃないみたい。
半年くらい使ってみましたが、接続品質としては結構いいほうだと思います。なによりも、WiMAX2+のエリアじゃないときは、有料とはなりますがau網に切り替えて通信できるので、繋がらない場所はほぼないと考えていいかも。
ちなみに東北新幹線で東京から仙台までいく間は、通信の途切れはまったくありません。宇都宮以北はdocomo網ですら切れたのになにか車両に設置しているのかな?

●MADOSMA購入
 6月にマウスコンピュータから発売されたMADOSMA。Windows Phoneといういかにもセキュリティが弱そうなものが、再度発売されるということは何らかの進歩を遂げたんだろうということで、以前から強い興味を持っていました。
 ちょっと前に仕事がうまくいかなくて、ストレス解消のためにパーッとなにかしたいというときに思い立ってアマゾンポチしたものです。俗にいう衝動買い。
DSC_0378.jpg
DSC_0381.jpg
SIMは、IIJmioを使っています。つまりdocomo網を使用したキャリアです。老舗のIIJだからはずれはないかと。それにサービスを見てもクーポンが残っている間は制約がなくほぼ無敵のような気がします。
で、MADOSMAを使ってみてのいいところ、悪いところはこんな感じ。
<良いところ>
・動きが軽い。特にセキュリティソフトが入っていない(そもそも無い)のでストレスを感じない。
メインメモリ1GBってのがちょっと気になったんだけど、一応Windows mobile 10を載せることを前提にしての容量のようなので、多分十分なんでしょう。CPUはクアッドコアなので、いまメインで使っているデュアルコアのSOL21より快適に動くのは当たり前だろう。
・PC用Windowsとの親和性が高い
USBケーブルでPCと接続するだけで、IEお気に入りの同期が行われる。電話のストレージにもPC側から追加のソフトなしでアクセス可能。つまりUSB媒体としてエクスプローラでファイル操作が可能。PCでWindows 8以降を使用していれば、操作に迷うことは少なそう。
・必要以上のアプリが最初は入っていない。
自分で選定して入れられるから、余計なアプリが無くて快適。デフォルトでOfficeが入っているのは、Windows Phoneの特徴だろうな。

<悪いところ>
・アプリが少なすぎる
PC版のアプリがそのまま使えるのかと思ったらどうやら違うらしい。(当たりまえだが)
諸事情によりGoogle関連のアプリがほとんどない。一番使いそうなマップやドライブがないのはちょっと辛い。まあオンラインストレージはOneDriveで対処できるから、AndroidやiOS側にOneDriveを入れれば共有は問題ないけどね。
ブラウザも基本がInternet Explorer。あと、有名どころでスレイプニル。残念ながらFireFoxはない。 メールソフトもちと微妙。ThunderBirdのリリースが望まれる。050 Plusも欲しいなー。
・中華フォントが端々に出てくる
バグなのか仕様なのかはわからないけど、フォントがおかしい時がある。まあ、気にしなければそこまで。
・電話アプリがクソ
電話アプリの連絡先から番号を選ぶとすぐに発信してしまう。間違って触ってしまう可能性があるとは思わなかったのだろうか。発信ボタンを押すというワンクッションがほしかった。だから、連絡先に登録された番号へ電話をかけるときは、ワンクッションあるDialer for みおふぉんダイアルを使用してる。

でも、安定して使えてますよ。インターネット共有・・・つまりテザリングもまったくもって問題なし。モバイルルーターとして普通に使えます。
IIJmioで速度も下り20M程度は普通に出るし、これがあれば実はWiMAX2+の契約要らなかったかも(^^;)
So-net LTEを解約後、FS010WへIIJmioのSIMを挿してたんですが、ろくに速度が出なかったからdocomo網が悪いもんだと思っていました。でもMADOSMA+IIJmioでこれだけ速度が出るのが確認できたことより、FS010Wが悪かったということがはっきりしたので、さっさと捨てちゃいました。

Windows mobile 10がでたらどうなるのか、これからが楽しみなおもちゃです。

●Chromecast、AppleTV購入
 この2つは単なる興味本位でした。AppleTVは会社の会議システムで使うことが決まって、何ができるのか知っておきたかったのですが、さすがに会社のものを私的に使うわけにはいかず、自分で購入しました。
 結論として、ChromecastもAppleTVもテレビ自身がCast機能やYouTubeとかのアプリを所持していれば不要なものです。 でも、興味本位で新しいAppleTVは買おうかと考えているところです。今自宅にあるやつは、実家に持って帰るつもり。

とりあえず、3つのカテゴリに分けて書いてみました。
ツイッターの発言を見ていると、まだほかにもいろいろあったけど、こんなところでやめておきます。
今度はあまり溜めない程度に更新して行きたいところです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

ゆう

更新お疲れさまでした(笑)

WindowsPhone自分も興味あったのですが、やはり使い勝手はいまいちですかね。。。
今はAndroid使ってますが、次はやっぱりiphoneに戻そうかなと思ってます。PCがWindowsだから携帯もWindowsで揃えたいんですが、なかなか難しそうですね~頑張ってほしいもんです。
by ゆう (2015-11-03 21:47) 

オルフィーナ

ん~、Windows Phoneはまだまだこれからのような気がします。Windows Mobile 10がリリースされると結構変わるかもしれないですよ。

FireFox Phoneも興味深々なのですが日本で購入できるのがau用しかないので、見送っているところです。SIMフリーのヤツが出たら多分買ってしまいそうな気がしてますw

iPhoneも使いたいんだけど、値段が高すぎるのとモバイルSuicaが使えなくなるので今は見送り中ですわ。
by オルフィーナ (2015-11-04 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。