So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年のサブカル体験記 [アニメ・マンガの話]

言うほど大したことではないですが、まあ簡単にいえば今年に入ってから興味を持ったマンガ、アニメ、ゲームなどについて記します。

●マンガ・アニメ
 今年は例年になくマンガや小説などの大人買いをいろいろしている気がします。そのほとんどはアニメを見て原作が読みたくなったというパターンですが、そのいくつかをご紹介します。

<ハイスクールD×D(ラノベ)>
 言わずと知れた、おっぱい小説です(ぉぃ)
 BD付きのDX.1を買ったらいきなりはまってしまい、18冊をアマゾンポチしてしまった逸品です。だって、一誠くんがリアスと恋人関係になってるんだもん。いったい何があったのか気になるじゃないですかw
 買って一気に読んでしまいました。リアスに告白するところは感情移入して、泣いてしまいましたよ。ただ、シリアスになりきれないのがこの作品のいいところでもあります(^^)
 あえて俺嫁を選ぶと、ロスヴァイセとゼノヴィアかな?という気が・・・最近剣を扱う少女に萌えるたちのようでして・・・ハイ。

<モンスター娘のいる日常>
 これは放送が始まってから8冊まとめ買いしました。
 私が好物のドタバタ感満載の作品でアニメがすごく面白かったし、かつ他種族の女の子たちがみんな可愛いし、ちょっとエッチというのは大人買いする理由として十分すぎます。RPGではラミア、ハーピー、スライムなんかは完全に敵なのにね。
 この作品を通して考えたことってのは、忌み嫌われている他種族であっても、言葉が通じてお互いのことを理解できれば、もしかしたら仲良くなれるのかも・・・というとことでした。
 ただ、この作品のグッズとして唯一理解に苦しむのが、ミーアの7m抱き枕カバー。いったいどうやって使うんだろう?受注生産で10万円とか自分には無理っす。コミケで完売というのはまあ、場の力なんだろうけどw

<実は私は>
 この作品は、デジタルコミックの「注目」で紹介されていて、サンプルを読んではまったものでした。画はそれほど自分好みのものではないのですが、やはり内容にひかれたといいますか。残念ヒロインの葉子がまた可愛くてなー。あと最近では、獅穂の一件がすごく泣けました。あまりも純粋すぎて。少年チャンピオンは、いままで買うことがない週刊誌でしたが、じつわたを読みたいがためにアニメが終わった今も毎週購入しています。
噂ではトム・クルーズさんもお気に入りの作品だとか違うとかw
 ただ、アニメに関しては微妙な完成度だった気がします。面白くないわけではないのですが、残念ながらメディアを買うまでの意欲はわきませんでした。無理に詰め込んだ感があって、もともとの面白さが半減してしまった気がします。あと個人的にはOP、EDの歌はちょっと苦手系。

<俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致された件>
 アニメでは「拉致」が「ゲッツ」に変わっている作品w
 まあ、「拉致」という言葉は、電波に乗せるのにはふさわしくなかったんでしょう。でも、「ゲッツ」は作品中でも使われている単語だし、ダンディ坂野まで出てくる始末なので、まあこれはこれでいいでしょう。COMIC版でお嬢様が集団で「ゲッツ」をやっている画はシュールでした。
ちなみにダンディはOP曲のCDのCMにもでてます。
 ただ、原作小説は会話中心で描写していくような作品になっているので理解しやすくて私は好きですが、ちょっと薄っぺらい感じがしないでもないです。ラノベとしては問題ないんでしょうが、うーん。

●ゲームは積んでばかり
 とリあえず予約して買うものの、集中してゲームをやる時間がなくて結局積みゲー化しています。
 ・ドラゴンクエストヒーローズ(PS4)
 ・エスカ&ロジーのアトリエ Plus(PS Vita)
 ・閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-(PS4)
 ・東京ザナドゥ(PS Vita)
 ・よるないのくに(PS4)
このほかにも、クリアしていないゲームがあったりして、どうしたらいいもんでしょうかw

●アニメの視聴は20本/週前後
 ゲームが集中してできない理由の1つとしてこれがあります。1週間に約20本もアニメ見てると、やはり時間を作れないというか・・・溜めこんだときには見ることに対して鬱になりますw
なので、優先順位をつけてみていくことにして、そこから自然と見たくない作品に変わるものが出てくるわけでして・・・はい。
 とりあえず、今年いっぱい視聴リストは上げませんが、今年気にいった作品は以下の通り。
 ・純潔のマリア
 ・アブソリュート・デュオ
 ・新妹魔王の契約者
 ・冴えない彼女の育て方
 ・アイドルマスター・シンデレラガールズ
 ・ISUCA-イスカ-
 ・DOG DAYS''
 ・山田くんと7人の魔女
 ・グリザイアの楽園/グリザイアの迷宮
 ・ハイスクールD×D BorN
 ・終わりのセラフ
 ・Fate/stay night “Unlimited Blade Works”
 ・プラスティックメモリーズ
 ・ToLOVEる-とらぶる-ダークネス2nd
 ・モンスター娘のいる日常
 ・GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
 ・監獄学園
 ・CLASSROOM☆CRISIS
 ・Charlotte
 ・戦姫絶唱シンフォギアGX
 ・落第騎士の英雄譚
 ・緋弾のアリアAA
 ・対魔導学園35試験小隊
 ・俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件
 ・ヘヴィーオブジェクト
 ・学戦都市アスタリスク
 ・うたわれるもの 偽りの仮面

多すぎるだろw
 とりあえず、この中でBDを買っているのは、ハイスクールD×D BorN、ToLOVEる-とらぶる-ダークネス2nd、モンスター娘のいる日常の3タイトルです。現クールでは、俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件を買うかもしれん。そんなところです。
ちなみに劇場版のラブライブ、デート・ア・ライブ、ARIAは間違いなくBD購入します。万由里ちゃん、1作品での使いきり、もったいなかった(T_T)

まだ書く事あるけど、ここまでにしときます。
では、最後はPCとかのことかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。