So-net無料ブログ作成

帰ってきたぞい [日記・独り言]

11ヶ月ぶりの更新となります。誰も待っていないとは思いますが(^^;)

なんか、ブログの更新をやる気が失せてしまって、すっかり放置してしまいました。唯一だったアニメ視聴リストまで放置するほど気持ちに余裕がなかったのかもしれません。

とりあえず、細々と生きてはおりましたので、その内容をちょこっとだけ書き記しておこうと思います。

まずは日常生活。

●体重が遂に70kgを切った
 10年以上取り組んできたダイエットですが、遂に8月末に70kgを切りました。劇的に痩せるのではなく、筋肉をつけて代謝を上げるとともに、摂取カロリーを抑える基本的なやり方です。
 具体的には、夜の食事や飲酒を控えることで実現できました。が、股関節の不具合があって運動を控えてたことと、最近ちょっと気持ちが緩み気味で、3kgリバウンドしてしまったのです。股関節はほぼ痛くなる前の状態まで回復したので、今月からまたストレッチなど運動を再開したいと考えています。

●飲酒機会が減る
 前述のダイエットの影響もあり、外で飲む機会がめっきり減りました。当然「西イン!」する回数もとにかく減り、なんとなく寂しい気がしています。そのせいもあって、スタッフが知らないうちにほぼ総入れ替え状態になっていて、ますます足が遠のいてしまっています。
 飲酒機会が減ったといっても、自宅ではそこそこ飲んでいるので、0ではありませんが以前に比べればとんでもなく少ないと思います。そのおかげで肝臓系の数値は良くなってきているものの、普段飲まなくなってしまっているので、いざ飲みに行った翌日は必ずといっていいほど辛い思いをするという悪いところも出てきました。バカのみしなきゃいいんだろうけどさ(^^;)

●ららぽーと富士見開店、圏央道で関越道から東北道まで抜けられる
 いま自分住んでいる場所は、三芳SAにそこそこ近いところとまで言っておこう。このエリアに住んでいて、今年一番うれしかったことはこの2つ。これで少しは都会の仲間入り?w
 ららぽーと開店にあたって心配だった周辺道路の渋滞は、駐車場などをきちんと整備したおかげ(?)であまり影響は出ていないように思うが、どうだろう?さすがに開店して1か月くらいは、土日になると駐車場にはいるまで3時間待ちとかあったようだけど、もうそこまでの混雑はしていないでしょう。開店してまだゆっくりと見に行ったことがないから、平日お休みの時にでもいってこようと思う。
 圏央道は、10月31日 15:00に桶川北本-白岡菖蒲間が開通したことで、遂に関越道⇔東北道を抜けられるルートが出来ました。このおかげで、実家(八戸)へ帰るまでの所要時間が30~40分短縮できると思います。開通初日の夜に三芳SA-久喜を走ってみましたが、今までよりかなり短い時間で移動ができるようになったと思います。白岡のもちもち本店に行くのも気軽になりそうですが、高速料金が一般車で1880円というのはちょっと・・・ね。八戸までだったら、800円位の増額で済みますが。

●東武東上線ATC稼働開始
 東上線利用のかた、最近信号機が点灯していないことに気づいていましたか?
DSC_0361.jpg
 東上線では、ATC(Automatic Train Control)を使用開始し、地上設備の信号機現示ではなく、運転席の機器に信号(実際は許容速度)が表示されるようになりました。先頭車両に乗っていると「チン!」という音が出ていることに気づきませんか?あれは、信号が表示された音です。
 数年前から工事やら試験やらをやっていましたが、ついにここまで来たかという感じ。そのおかげ・・・といっちゃなんですが、東上本線の池袋-小川町間からは8000系が撤退しました。これで、東上線も若返った感じがしますが、まだ9000系、10000系の未更新車が残っているせいでまだまだローカル色が抜けません。
 でも、ATCが導入されたおかげで古い車両が淘汰されたのは、一般ユーザーにとってはとても良かったことではないかと思いますが、いかがでしょうか。

●青森県にもセブンイレブンがきた
 GWには間に合いませんでしたが、6月に青森県にも遂にセブンイレブンがオープンしました。八戸の店舗は実家からそれほど離れていない場所にできてました。それほどといっても車で行かなきゃならないのですが、田舎のコンビニは、車で行くのがある意味当たり前なので、気にしてませんw
 母親の33回忌を執り行うためにたまたま帰った日が開店初日だったらしく、夜中に買い物に行ってもかなり混んでて焦りました。約半年たった今はそこまでではないと思いますが・・・まあ、コンビニでの差異が少なくなるのは生活スタイルを変えずに済むのでとても助かります。

とまあ、日常生活であった代表的なことはこんなところでしょう。
次の記事はサブカルについて触れます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。