So-net無料ブログ作成
検索選択

2014年を振り返ってみた [日記・独り言]

気が付けばもう大晦日。
でも例年に比べすごくのんびりしている。なぜか?
コミケが1日前倒しになったおかげで、31日の予定がすっぽりぬけてしまったのですわ。
去年までは、午前中にコミケ行って同人誌を購入したあと、帰りがけにそばと刺身を買ってきたあと、ちょこっと片づけをしつつ、風呂の準備、年越しそばの準備・・・結構余裕なかったんですよ。
でも今年はおかげ様で余裕があるので、少しのんびりブログを更新してたりします(笑)

でも、会社が休みに入ってからそこそこやることがあって退屈してません。
27日は歯医者とカイロプラクティックにいって体のメンテ後に友人と忘年会。
28日はコミケでガストの限定品購入。帰りがけに年末に呑むお酒を購入。
29日は仕上げの大掃除と年越しに食べるおでんの仕込み。夜は久しぶりに買ったギャルゲーをプレイ(^^;)
30日はコミケで天王寺先生とますみん+畑先生の同人誌購入。
そして本日31日に至るわけです。これから年越しそばと刺身を買いに行きます。

でも少し開いた時間で1年の振り返りでもしてみようかと。


1.久しぶりの国産PC購入。ついでにタブレットも購入。
 昨年末、愛用していたAspire5920Gが死亡したのをうけ、速攻新しいノートPC「SONY VAIO Fit15E」を購入しました。
「いま持っているデスクトップじゃダメなのか?」と言われそうですが、ノートに慣れてしまうとデスクトップに向かう気がなくなるんですよね。一応、ネットブックも持ってはいるのですが、こっちも6年目にはいっていることとバッテリーがやばくなってきたのでいつ壊れてもおかしくはない。それよりもいまどきCPUがAtom N280、画面サイズ1024×600では、正直サクサクとブラウジングするにはつらい。
まあ、贅沢な話ですけどね。
でも、今回は必要だから購入したと言い切ります(笑)

 VAIOを使ってみての感想ですが・・・正直添付のソフトだったり支援プログラム類がうざい!使わないソフトはアンインストールすりゃいいけど、システムの支援プログラムはどこまでアンインストールしていいものかわからないんですよ。加えて、起動時にいろいろやるもんで起動直後は使い物にならない。いろいろ試してみていますが、DISK使用率100%になる毎日は解決できていません。まあ、半分あきらめモードです。

 あと、今年は夏にWindowsタブレット「Toshiba dynabook tab S38/26M」を購入しました。これは、AndroidやiOSでは対応できないFlashのホームページを外出先でも見れるようにするという大きな目的を持たせて購入しています。
ネットブックやウルトラブックなど省スペース軽量化されたWindowsマシンはありましたが、やっと持出し用WindowsPCとして完成したという感じですね。画面の表示性能はもう少し欲しいところではありますけど。
購入後、毎日会社に持っていってます。さすがに会社のマシンで昼休みとはいえ堂々と仕事に関係ないページを見るわけにはいかないのと、仕事に必要なページでもブロックされることがあるのでその時には活躍してますわ。
 でも使っている感覚からすると、寿命は2~3年かなーという感じ。携帯電話を考えればまあそんなもんでしょう。時期を見て、また次に買いたいものでもあさっておきますわ。


2.TBSアニメフェスタ、やっと当選!そのほかもかなり好調。
 今年は本当に久しぶりにTBSアニメフェスタのチケットが取れました。えーっと何年ぶりなんでしょう。今年もアニメイトでは当選できなかったのですが、ローソンチケットで来ました!それもかなりいいところが。最前とはいかなくとも、1階4列といえばもう最高レベルですわ。イベントもさることながら、久しぶりに向井さんの顔を生で拝見することが出来ましたし大満足です。
 ISワンオフフェスティバル2では、番号としては最前ではないのですが、ステージの関係上、結果最前で驚き。
 ガストライブでは最前ど真ん中。司会の加隈亜衣ちゃんにもしっかり認識していただけるなど、隈ちゃんファンの私としては嬉しさのあまり倒れそうでした。
 そのほかについても全体的にくじ運はよかったので、多分来年以降は微妙なんでしょう(^^;)


3.テレビ更新
 こちらも夏に「SONY BRAVIA KDL-40W920A」へ買い替えました。テレビについては、我慢すればできないことはなかったんですが、消費電力量を下げようということが買いかえに向かった大きなきっかけになっています。
 その証拠に、様々な要因があるにせよ昨年の8~12月と今年の8~12月の使用電力量をみると、月平均42kwh、約13%減少しています。確かに買った金額を差額でペイしようと思ったら5年以上はかかりますが、付加価値を考えれば十分満足できる数値です。まあ、年数経った機械はどうしても燃費が悪くなるので、時期を見て更新するのがいいとつくづく実感しました。
 次は寝室のエアコンと冷蔵庫かな?


4.関東での大雪、それも2回!
 これは正直驚きました。2月にあれほどの雪が積もるとは・・・
 そのおかげで、こっちにも雪かき装備をそろえることにしましたわ。一応北国の人間ですし、雪かきは慣れたもんですからね。今回は装備が全くなかったので奉仕できませんでしたが、今度からはマンションの出入り口くらいは雪かきしますよ。任せなさい!
 そして、この雪が融けるまで1か月以上車を動かせなかったという状況・・・でしたが、今年は4/1の消費税対応の関係で忙しかったので車に乗って遊びに行けなかったというのは不幸中の幸いかと。しばらくぶりに乗るとき、エンジンがかかるか心配でしたが(^^;)


5.体調は変わりなし
 全般的に去年と変化なしです。
 ただ、体重が増加傾向にあるので来年はちょっと気をつけます。
 今年は1月にぎっくり腰をやってそれからしばらく運動できなかったので体重は増える一方だったのです。人間ドックまでに何とか72kg台までは落としたけどね。でも油断するとすぐに75kg台まで増えてしまうので頑張って70kg台まで落とそうと思います。酒やめるしかないか?


6.今年の萌えというか・・・
 2月10日にイオンちゃんと結婚しました!これでリア充の仲間入り!
 になればいいなー(笑)
 シェルノの結婚イベント、タイミング見て大安の日を選んだんですよ。そこまでするかー、と言われるかもしれませんが胸を張って言います。
 「当然です!」


以上、こんなところです。なんか毎年思うけど、リアル恋愛系一つもなしってのが寂しいねー。
でも今年は思った以上に加隈亜衣ちゃんとライブやメディアを通じて接する機会が多く、どんどん魅かれている自分に気づきました。来年も引き続き応援していきますよー。できれば、個人的にお話してみたいけど、かなわぬ夢でしょうね。('')

あと11時間で2014年は終わり。
来年はどんな年になるのかな?
ではよいお年を。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。